HOME > Aco 通信 > アーカイブ > 2014年12月アーカイブ

Aco 通信 2014年12月アーカイブ

みのりが群馬からやってきた!またフラシスターが増えたね!

<Lineについて> 
みんなの交流の場ですので、楽しく冗談言ったりふざけたりしていても一向に構いません。普段会えない生徒もいるんだから。交流を図ることは悪いことではありません。この調子でみんなで楽しい場を作っていきましょ~♪ 
 
 
IMG_0232.JPG 
群馬のお土産いただきましたー!皆さん、一緒においしくいただきましょ! 
みの、Mahalo! 
 
IMG_0233.JPG 
みの、フラノートの使い方練習中! 
 
途中エミリーを挟んで、チーム群馬! 
 
IMG_0235.JPG 
みどり市と伊勢崎市、どちらが都会だとか話してましたよ~! 
 
~してるん?って言うのは群馬便らしいです。 
 
 
IMG_0234.JPG 
エミリーも必死!生徒の皆よ!一生懸命レッスンしてくれて本当にMahalo nui loa!
 

アロハスピリットって?

日本のフラってバカにされる理由は少し分かる気がします。 
 
大学生のころ、留学制度のある大学でしてUSA希望で出したのです。他にはオーストラリアとカナダがありました。ですがなんとな~くUSA希望にしました。 
 
そしたら、なんと、Hawaii大学になりました。語学の勉強でしたが、アパートメントではなく、ホームステイと言う形になり、ホストファミリーの義父 アレックスと義母のアリソンの子供に半年間なりました。 
 
しかもその地は一番北部のHaleiwaでした。いろんなところに連れて行ってもらっていたし、アリソンは、ミリタリースクールの国語(英語)の教師でした。 
 
だから家でもいつも勉強でした。 
 
Hawaiiの人たちの温かさ、優しさ、その頃Hulaはやっていませんでしたが本当に感じました。今になり、これこそ、アロハスピリット!って思います。 
 
みんなパーティーやサプライズが好きでいつも笑顔。 
 
空港でスリにあったことも何度かあるので、悪意のある人ももちろんいますが、笑顔で溢れているのがハワイなんです。 
 
数年前、病名までは付きませんでしたが「不安」と言う病気ですね、それになった時、またホストファミリーの家に行きました。 
 
そしたらすっかり治ってしまったんです。そんなこともあるHawaiiです。 
 
私の知っているハワイのトラディッショナル・ヒストリー・カルチャーはほんの一部にすぎないのかもしれませんが、旅行がてらWSに行く先生方よりは分かっているつもりです。 
 
ハワイに行ったこともないのに先生と名乗る人もいますしね! 
 
アロハスピリットとは、人を許すこと、言い方汚いですが、許すと言うよりはその人に関わらないことでその悪意のある人を全て切り捨ててしまっていいと言うことだと私は考えます。なぜなら、その人と関わっていて、何か得る物はありますか?嫌な気持ちになるだけだし、嫌な思い出を思い出してまたイラつく負の連鎖にいつまでも巻き込まれてしまうからです。 
 
自分の大事な人を大切に。それでいいと思います。あくまでもAcoオピニオンですが。。。  
 
 
綺麗な心と、きれいな体で本当に皆に感動を与えるダンサーになりたいです。 
 
 
 

IMG_0222.JPG 
チカからいただきました。みなさま、どうぞ~! 
 
IMG_0223.JPG 
Chikaお勉強中!結構面白い人だよ! 
 
そして、出た~!じゅん! 
 
IMG_0224.JPG 
指導方法の勉強中! 
 
熱心だけどね、じゃんらららららら~♪ 
 
 
IMG_0225.JPG 
最後にレイメイキング!夢だったらしくすご~くたのしそうでした! 
 
 
IMG_0228.JPG 
じゅんが作ったLei! 
 
さらにこれはコースに入っていないのですが、¥3000でオアフ島のシンボル花 イリマレイ。 
 
IMG_0231.JPG 
きれいにお直しし、出来ました~!今月あと、3回来るそうなので、Acoも楽しいし、嬉しいです~!さあ、群馬からミノリがやってきました。 
 
今日から強化合宿でーす! 
 
ミノリ、がんばろう~!ってか、楽しもうね! 

My Haumana(生徒)に感謝!だからフラの指導者でいれるんだぁ。

今、自分がたくさんのHaumana(生徒)に支えられているから指導者としての立場、Kumuとの関係を成り立たせていられるのです。 
 
だから、本当にみんなには感謝!以外の言葉はみつかりません。 
 
いろんなことを経験し、いじめ、先生からの暴力、言葉の暴力を受けて苦しんできた人達。 
 
Acoは絶対にそんな指導者になりたくない。 
 
先生はそんなにえらいわけではない。何でもしていいわけではない。指導の上では先生絶対かもしれないけど、いじわるばばあにはなりたくないです。 
 
そんな悩みを抱えている生徒たちの役に立てたら幸いですね。 
 
さあ、昨日はえみりん、楽しんでましたね! 
 
IMG_0218.JPG 
宇都宮のAkiインストラクターの指導のおかげでみんな体幹もよくなってきました。でもえみりんは、 
 
「先生~!早く写真撮って~!」と、片足に挑戦。本当に良くなってきました。 
 
IMG_0216.JPG 
自由が丘のナボナ!Junからのご挨拶でいただきました。Mahalo! 
 
IMG_0217.JPG 
えみりんはチョコを選びました。Acoはベリーを!おいしかったね!Jun本当にお気遣いありがとう! 
 
IMG_0219.JPG 
Jun、またまたウィダインゼリーMahalo! 
 
Junはプロテイン。 
 
IMG_0220.JPG 
プロテインをフムフムヌクヌクアアプアア(ハワイ州の州魚)に飲ませていました。昨夜も6時間のイントラコースご苦労様です。 
今夜もファイトですね!本日はレイメイキングをやります。楽しみですね! 
 
さあ、今日はChikaからのレッスンですね!今から開始~!

絶対自分に負けない生徒にはフラを誠心誠意指導しますよ☆

新しい仲間たちが増えて本当に楽しくなってきましたね! 
 
Jun!残念ながら7人の小人ではなく、8人の小人となりました。 
 
新しい仲間のChiakiです。 
 
IMG_0215.JPG 
30代の若手です!すごく話も弾み楽しかったです。素敵なお姉さんですよ! 
 
IMG_0212.JPG 
北海道のお土産出すの忘れていましたー! 
 
IMG_0213.JPG 
 
Junさん、おいしかったです From Kaera 
 
そして、突然のこともあると思いますので、 
 
IMG_0214.JPG 
チャームを置いてあります。ご自由にどうぞ! 
 
Aco通信が1日にづつ遅れています。本日追いつかせます!

フラでいじめって?

なんだか、そんな話はよく耳にします。 
 
実話ですが、生徒たちで派閥を作り、大人が大人をいじめて揚句、辞めさせてしまう。それに対して先生は我関せず。せれだけではありません。 
これ、絶対にやってはいけないことなんですけど、「1カ月でも早く入った生徒が、ここはこうよ!」等、生徒が生徒に教えてしまう。教えたがりの人っているけど、それも何人にも言われればどれが本当?とその新人の生徒は困ってしまい、先生に相談しました。でも「気にしなくていいよ」との返答。 
 
教えるのはあくまで先生であり、生徒は生徒です。それはハーラウでもカルチャーでもそれは同じです。なんで、生徒におしえられなくちゃいけないの?と私なら思うし、そういう経験もしたことあります。 
 
でも例外もあります。 
 
「じゃあ、CD焼きにいってくるので、ここまで教えておいてね!」と、アラカイやその曲をすでにやったことのある生徒に指示したことはあります。マンツーマン指導なので、もう一度その生徒の勉強になるので、たまにはいいですね! 
 
先生が生徒に指示を出して教えさせた場合は例外です。言われてもいないのに、勝手に教えては絶対にダメです。 
 
それにしても、いじめは、生徒によるものだけではありません。先生も一緒になっていじめてたり先生が個人的に一人を攻撃したり、一体、何をしにそーいったハラウやカルチャーに通っているのでしょうか?趣味ではもはやありませんよね!?いじめにいっているのですか?  
 
だから、よく新しく入る生徒に電話で聞かれるのは、いじめってありますか?です。 
 
マンツーマン指導だし、そんなことをする人がいたら辞めさせます。ので、今、嘘偽りなく全くいじめ問題は起こったことはありません。 
 
本当に遺憾ですね。フラ=女の世界=いじめ  これって負の連鎖ですよね。全部の教室がそうではないですし、そういうことを嫌う先生も多いです。 
 
ただ、それでも、陰険な人もその反面多いのも事実です。 
 
 
 
さあ、気分をかえて土曜日の頑張り屋さんたちのレッスンの様子です。 
 
みきのレッスン。 
 
IMG_0196.JPG 
覚えることいっぱいだけど、楽しんでね!早くライン使えるようになるといいね! 
 
その間に月謝をもってかおりちゃんが来ました。 
 
IMG_0203.JPG 
みんなで柄を投票で決めたドレスも持って帰りましたが、サイズも丈もぴったりでした。 
 
IMG_0198.JPG 
みきです。みなさんよろしくお願いしますね! 
 
 
そうそう、Akiありがとう!さっそく生徒と食べていますよ! 
 
IMG_0195.JPG 
栃木のおみやげー! 
 
IMG_0201.JPG 
じゅんもやってきました。なんだか楽しくなりそうですね! 
 
IMG_0206.JPG 
じゅん、お勉強中。 
 
IMG_0210.JPG 
そして、レッスン終わって、朝から釣りガールに変身したAcoでした。かわはぎの刺身は最高でした!高級魚狙いのAcoです。

みんな、先月から一般生含め7名のフラシスターが出来たよ(感激)

Acoです。結構強い言葉で色々書いてきましたが、それに共感してくれる生徒さんがたくさんOlino AcoのOhanaになってくれています。 
 
本当に嬉しい限りでございます。 
 
自分の体験もそうですが他生徒の人間関係のつらい過去 、でも、それが今につながっているってことは忘れないで下さい。  

ただ踊りたいだけの生徒は他に行って下さい。ハワイやポリネシアの勉強をしてこそ、分かってくる、深い伝統・文化・歴史です。 
それをふまえて踊らなければ盆踊りになってしまいます。  
 
 
それから狭き門にしているのは、やはり、他生徒に迷惑をかけるような言動であったり、自分が自分自身に負けてその悔しさからか、Acoに「子供もいない人はガキ」等の暴言をはいた馬鹿者もいましたね。もしも、不妊治療をしても子供が授からない生徒がいたらどう思いますか?Alohaもクソもない。言語道断です。30も40も過ぎてする発言ではないし、若輩者ではありますが、お顔と、電話での対応を見れば分かりますよね。特に顔は口ほどにに物を言いますし、まずは、出来ない、分からないではなく、やってみよう!から始めましょう!脱線しましたが、どうして、こんなに狭き門にしようとしているかと言いますと、1分1秒も時間がないやら、だったら今やるべきときじゃないんじゃないかな?踊りたいのであれば時間は作る物。夜勤をやっていても通って来ていますよ。自分に甘いんです。そんな人は逆に他人には厳しいしです。自分は社会人であると誇示したがる人、思い上がりもいいところ、自分が上手いと勝手に自負してしまった生徒もいましたね。私からみれば上手いかも知れないけど伝わる物はなかったです。私は、今いる本気の生徒だけで十分です。 
 
それから、一番やってはいけないことは、他人と比べること。そして、派閥を作ろうとする人。早く入会していようが、遅かろうが関係はないです。そんな偉ぶった生徒もいないので、安心して本気でやりたい、運動のためにやりたい人は大歓迎です。
 
 
それから、女性の多いハーラウです。なので、お手洗いには、勝手に使用していいチャームを置いておきました。ゴミ袋が置いてありますので、捨てたらゴミ袋を結んで閉めておいて下さい。   
 
 
 
IMG_1780.JPG 
 
じゅん、このドレスの画像だよね!? 
 
さあ、今日は一日レッスン続きます!楽しんでいきましょう~!
 


フラの先生に疑問有!そんなに偉いのですか?

私の経験談ですが、70過ぎたばあさん先生の舞踊学院に居た時、プイリ の練習をしていました。その時、踊れもしないばあさん先生はプイリで足を叩いてきました。これって神聖な楽器ですよね?あり得ない。と思い、そのまま辞めました。今もその教室はあるけど、WSを生徒にやらせてますよ。 
 
Kumuでも困った人いますね。プイリをぶん投げてAiko No!とか言ってました。指導力はあると思いますが、虫の居所が悪いと生徒に八当たる。 
 
膝蹴りする先生や、言葉の暴力先生もいますね。そんなに先生って偉いですか? 
 
全然偉いと思いません。むしろ、言葉も暴力も絶対してはならないし、Alohaって何?誰から先生になっていいって認められたの?って聞きたいです。 
 
生徒に成長させてもらっていることに気づいてほしいですね。 
 
 
個人的見解ですが、バカ先生が多いから日本のフラは世界から金儲けされてしまうんだよ。生徒が質問しても答えられないのはさ、知識がないからでしょ!?って言ってやりたいです。 
 
フラをバカにしてますね。 
 
 
 
さあ、気分を変えてエミリー大先生のレッスンでした。 
 
IMG_0190.JPG 
クム マイクコップとの合作のイプヘケはマジで重低音すごいです! 
 
IMG_0191.JPG 
エミリーいっぱい踊ったらお腹すいちゃったみたい。Akiからもらった日光の月を食べてまーす! 
 
IMG_0192.JPG 
KumuチンキーのハーラウTシャツは、申し訳ありませんが、今回はKumuの東京や首都圏近郊のWSに出れる生徒のみの販売になります。 
 
Ka Waili ulaとはOahu島 Kailuaにあるクムのハーラウ名です。  
 
 
エミリー・チカ・カオ・セツコは出るとのことなので。あと1名のみ今回は売りますが、次回のKumuのレッスンの時にまた、仕入れてきますので、レッスンに出たいかたは前もって言って下さい。
 
 


えみりん、せっちゃん本当に楽しんでいる!

今日はアラカイのエミリーから一言! 
 
新しい生徒さんたちへ 
 
はじめまして。えみりーです。私は1年前にこのハーラウに入りました。入ろうと思ったきっかけは先生の踊りをみてとても感動してうるうるしました。この先生の元で踊りを教えて頂き、頑張って行こうと思いました。レッスンの時は先生の厳しい教えでウッと歯を食いしばることもあるけど(筋肉痛など・・)とても楽しくて時間も忘れる程です。
来年は先生と大きな大会に出場する!挑戦したい!と思っています。私は群馬県出身で海のない県でした。先生の趣味でもある船釣りに連れて行って頂きとれたての鯵ってこんなに新鮮で美味しいんだってびっくりしました。船釣りも私の趣味になりそうです。 
 
エミリーより 
 
 
 
えみりーはちょっとおっちょこちょいなところがあり、本日も1時間早くきてしまいましたので、調度Aco通信を書いていたところだったので、新しい生徒さんへ、アラカイであるエミリーが一言書いてくれました。 
 
エミリーは顔を見て分かる通り本当に心穏やかで信用の出来る人です。 
 
 
そんな生徒ばかりで今、本当に楽しい教室になってきました。ようやく基盤が出来てきたのかな?ってところです。まだまだですけどね! 
 
IMG_0186.JPG 
なぜかせっちゃんウロウロ。 
 
エミリン必死。 
 
IMG_0187.JPG 
バックベントを少しづつ垂直に倒れていくために、練習しています。   
 
 
さあ、エミリー今から精進しましょう!オー!(エミリー)

 


来年こそは、優勝したい!

来年の大会のソロの練習を始めました。 
 
次こそは優勝したいです! 
 
最近、ゆみかやカエラも本当にがんばってきてますよ! 
 
IMG_0184.JPG 
なおからもらったお土産。おいしそうに食べるカエラ☆かわいいね!一生懸命振付覚えてくるし、本当に偉い! 
 
ノートも面白い! 
 
IMG_0182.JPG 
 
 
 
私ちょっとキモい画像だな☆ 
 
 


みんなよろしくね!新しいフラオハナが来るよ!

Acoです。今週末、じゅんちゃんがレッスン開始します。そして、来週からは、みのりが群馬県みどり市から通ってきます。  
 
入れ違いで会う生徒もいますので、その際は、よろしくお願いしますね! 
 
話をしていてもおっとり優しい感じのじゅんちゃん、みのは、もう昔からの友達なんじゃないかなって勢いのゆかいな人です。 
 
でも、先月の埼玉の本庄からのナオにしても、じゅんちゃん、みのに共通していることは、もっと深くハワイのことを知りたい。 
 
もっと上手くなりたい!もっともっと自分自身のメンタルを強くしたい!それなんです。 
 
今いる生徒さんたちは全員Alohaなので、本当によくしてくれると思うので、楽しんでやっていきましょうね! 
 
 
昨日は日曜で本来お休みでしたが、先週Acoが体調を崩したため、昨日はKaoのみレッスンしました。 
 
IMG_0179.JPG 
具合を悪くしていたから気を使ってくれたんだね!Kao,ユンケル助かるわ☆Mahalo! 
 
IMG_0162.JPG 
本当に優しいんだよね、カオ☆大好きな生徒です。 
 
IMG_0180.JPG 
3時間にも及ぶレッスン。ふ~お疲れ様~のポーズです。なんか異様に色っぽいんですけど。さすがはカオ様。 
 
 
さあ、今日もゆみかからいきますよ~!そしてカエラ!思いっきりこんな陽気に負けないように元気にいきましょ~! 


<<前のページへ12

« 2014年11月 | メインページ | アーカイブ | 2015年1月 »

このページのトップへ