HOME > よくある質問

よくある質問

Q. ハワイアンネームはどうしたらもらえるのですか? 

A. ハワイアンネームとは上手い下手に関係なく、その生徒の持っているオーラや性格によって付けられることが多いです(常識の範囲内で)
そして、ウニキ(試験)を行って合格してもらえるケースもございます。それから、ハワイアンネームは、赤ちゃんの誕生、個人的な要望、または人生の節目などに与えられます。
そのように考えていただければ納得ではないでしょうか?但し、誰から授かったかによって格が変わります。
ハワイアンネームとは、決してお金で買うものではありません。但し、ハワイのクムフラに考えていただいて、サインをしていただいたり、渡航費は必要となります。
素敵な名前を授けていただける費用や証明費用として必要な金額なのです。もちろんほしい方は本科生でなくても、一般性でも、ウクレレクラスの生徒でも時期が来たら授けます。 




Q. ステップがうまくできません。 

A. ステップは練習するしかありません。
当ハラウでは初めにストレッチ1曲分行ってから基本姿勢、基本ステップの練習をイプまたはイプヘケでカウントを取りながら15分~20分行っております。平均的にですが、スタートしてから約1カ月程で3ステップはとっても上手くなっている傾向にあります。 




Q. みんなよりも進みが遅いし、練習しても先生みたいな表現力が上手くだせません。  

A. 生徒それぞれ個性があります。
同じ踊りを教えても、ユニークな踊りをする生徒や、確かに他生徒よりもゆっくり進んでいく生徒もいます。
ステップはたくさん練習すれば出来るように必ずなりますが、表現力は、やはり、ハワイ語でその曲を歌いながら練習をしたり、まずは、歌詞の意味をよ~く理解してください。
そして、カヘア(掛け声)をかけることにより、次の踊りが何なのかをしっかり覚えていくことが出来ます。感情表現はそれぞれです。自分の理解でいいのですよ。 




Q. 楽器を使用した踊りをしたいです。  

A. もちろん、そのレベルに達すればプイリやイプ、ウリウリの指導もします。 もちろん、90分クラス以上の生徒はカヒコ(古典)も、教えていきます。 




Q. ニュージーランドのマオリ族の踊りやサモアの踊りもかっこいいので習いたいです。 

A. 基本的にはフラまたは、オリタヒチの教室ですが、サモアやマオリと言ったポリネシアのダンスも指導します。 




Q. フラのコースで通っていますが、タヒチアンも少しやってみたいです。  

A. WS(ワークショップ)と言う形で行っていくことは可能です。是非生徒の皆にも教えていけたらうれしいです。 




Q. 緊張症なのですが、ステージには出たいのです。どうしたら緊張しなくなりますか?  

A. 初めは誰でも緊張します。特に初舞台となれば。ですが、当ハラウは初舞台はメレ(パーティ)形式の舞台や、間違えて踊ってしまっても笑顔でカバー出来るような小さな地域のステージから出ていきますし、皆で踊るので安心してください。
舞台にたくさん出れば出るほど得るものは大きいはずです。 




Acoに付いて来てくれればいろんな悩みも相談にのりますし、
生徒一人一人、とっても大事な財産です。




このページのトップへ