HOME > Aco 通信 > アーカイブ > 2014年11月アーカイブ

Aco 通信 2014年11月アーカイブ

フラって何かな?

Acoです。 
個人的見解が書いてありますが、気分を害される方もいらっしゃると思います。あくまでも個人的なオピニオンです。 
 
もちろん、たくさんの練習が必要ですが、それだけではありません。Kumuからの教えや伝統・文化・歴史を重んじ、まずは、ポリネシアのことを知ろうとすること。そして、曲の意味をどうとらえるかは人それぞれ違うとは思いますが、群舞の場合は心を1つに。意味をよく理解もしないで踊っていれば盆踊りです。 
 
ソロの場合も、ステージとコンペでは違いますが、自分の世界に入り込んで踊ること。上手い下手ではなく、心で踊れば見ているサイドも心を打たれるものです。 
 
 
Aco的には下記のインストラクターに習ってもうまくなることはないでしょうね。趣味で楽しむことには否定はしませんが。 
 
<こんな指導者やイントラには要注意> 
 
当ハーラウにはまずないことですが、なぜならマンツーマン指導をしているからです。 
●先生が生徒の質問に答えられない、揚句、「あの子いつも質問ばかりでやっかいなのよね 」と他の生徒にグチる。(実話です) 
 
●自分は出世が早かった等の自慢話ばかり (実話) 
 
●ストレッチは特に股関節大事なのに、ラジオ体操みたいなことをしている。
 
●指導者より、上手い生徒が入ってきた場合、意味不明な理屈をつけ、辞めさせる。 (実話)
 
●生徒同士を比較し、他の人はみんな出来るのに何であなただけできないの?と言われた人もいます。(実話) 
 
●衣装代など、どう見ても¥9800だったでしょ!?ってものを3万円等で売りつける。 
 
●You tube等で曲を探し、その通りの振付を勝手に教えている。 
 
●生徒間で揉め事があっても我関せず。 
 
●パウスカートは長いのがかっこいいと思っているのか、長いドレス含め、それで指導をしている。生徒からは全くステップが見えていない。 
 
●いろんなところに行っては、Kumuと呼ばれる人のワークショップに手当たり次第参加している。どれが本当?と生徒は戸惑うでしょうね。 
 
●フィットネスを否定はしませんが、フィットネスフラって何?これは質問があったので書きました。左右対称ばかりのフラはありません。指導者に能力がない人が多い。 
 
●本場ハワイでの練習を積んでいない。 
 
●Kumuhula探しの旅と言いますが、自分に合ったクムを探すのは大変なことです。それもしないで、勝手な意味不明な振付を生徒に教えてしまっている。 
 
●20万~のお金を払いハワイアンネームを取得している。誰からもらったかが重要なのに。 
 
●200万以上払えばクムフラになれる等。その人の練習次第でしょうけど、詐欺紛いなところもあるので、要注意! 
 
 
 
 
フラ=心です。 と、Aco Olinoは思うのです。 
 
 
さあ、練習練習。 
 
IMG_0171.JPG 
Kaneダンサーククイは本当にここのところ伸びていますね。 
 
IMG_0173.JPG 
Aco Kahiko Pele 
 
IMG_0174.JPG 
IMG_0175.JPGIMG_0176.JPG 
 
今日、教室にTV付けました。広くなったし、きれいですよ~!加湿器も出しました!さあ、カオがんばるか!

ついに出来た~!Kumu マイクコップ&Acoの合作イプヘケ

IMG_0165.JPG 
ボジョレー解禁してましたね。Acoはお酒飲めないんですけどね。 
 
IMG_0166.JPG 
ゆみかー!本当に上手になりましたね。 
 
IMG_0170.JPG 
ついに出来た~!イプヘケ!ニスも塗ったし、中にはラッカーを回しながらしみこませてます。やっとです。低音すごいです。 
 
IMG_0113.JPG 
Kumu マイクががんばってるのに、Acoはフラ~!

釣り大好きフラガール。。。お知らせがあります。

<お知らせ> 
昨日より、クムが変わりました。お願いしてお願いしてなんとか。生徒はとってないとのことだったのですが、日本に来た時に生徒にも教えてくれるということです。なんと、フラの巨匠 Kumu チンキーマーホエです。私と一緒にレッスンに行きたかったら是非みんなも参加してください。だいたい、都内か横浜で指導してくれます。しばらくは、メリーモナークが近づいているので、無理ですが、来年メリモ以降にお願いしようと思っています。 
 
 
IMG_0164.JPG 
このTシャツは、クムのハーラウの物です。先着5名まであります。せっちゃんからは、予約入っています。残りS2枚 M2枚です。¥5000です。 
チンキーのレッスンの時にはこれを着ていきましょうね!生徒である証です。イントラコース、上級の方はなるべく購入下さい。 
 
3年前の私。 
 
P1010997.JPG 
 
ベーシックからしっかり教えてくれるこんなクムはいませんよ。本当に踊りも昨日も見たけど惚れ惚れ! 
 
大好きです。 
 
 
前のクムを辞めた理由は、プイリをぶん投げてたのを見て、楽器は神聖な物。あり得ない。Alohaじゃない。と思いました。 
 
だからお断りしました。 
 
ハラウ名はそのままですが、ハワイアンネームは変わりました。それは後程の日記に書きます。 
 
クムフラ探しの旅とはいうけど、行きつくところはやはり、最初にきっかけを作ってくれた人なんだなー! 
 
そうそう、本日より、新曲に入ります!

新車来たー!昨日大安だったので。そして、NEWフラオハナ!

<規約・約款> 
 
厳しいことを書くようですが、生徒さんはこちらで厳選させていただいております。誰でもAloha e como mai
ではありません。より良いハーラウ作りのためなので、まずは、℡で話して、常識的な人なのか、問題を起こしやすいような口のきき方を知らない大人もたくさんいるので、その辺をまずはみせてもらってます。敬語は誰にでも初めは当たり前です。そんなことも出来ない方を入会させることはしません。今いる宝物たちのためにもご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 
 
まずは、自分に負けないで下さい。Aco先生含めです。 
 
さて、インストラクター養成コースに群馬から「みのり」がやってきます。埼玉の「なお」に引き続き皆さん、よろしくお願いします。イントラ養成は、毎月生徒として、3日間の勉強ののち通ってきます。遠くからの二人ですが、自分にずっと負けてきたから今回は絶対に負けない!と思っている二人です。 
 
みなさん、ホイケやステージの際はよろしくお願いしますね! 
 
そうそう、車きましたー! 
 
DSCF6004.JPG 
ごめんあそあっせ!昨日の釣果でしたー!今の鯵は小ぶりで脂乗ってておいしいよー! 
 
違う違う!車の話。 
 
9月30日の決算の日に電話でいつものところで契約したのですが、180万から値引いて値引いて128万まで落としました。 
 
もちろん、新車です。特別仕様車でキーフリーだし、ナビもバックモニターもついて内装も黒、とにかく何でも付いています。 
 
そして、下取り車があったので、100万切ってますよ。昨日大安だったので、夜、代車と交換で納車でした。 
 
 
DSCF6007.JPG 
ハワイの海、空の色を選びました。普通のムーブと違うの分かるかな?でも、カスタムではありません。 
 
内装は、 
 
通常ベージュだそうです。 
 
DSCF6008.JPG 
 
DSCF6009.JPG 
Akiから新車祝いにプレゼントいただきましたー!いわきの隠れフラショップのおじさん手作りの世界に1個しかないミラーです。 
 
Aki、Mahalo! 
 
それから、エミリーからもハワイアンの香りを戴きました。 
 
DSCF6010.JPG 
見えるかな?ハワイアン柄のです。Thanks a lot!Emiry! 
 
後ろもひろーい! 
 
DSCF6011.JPG 
後部座席の足元はハリアー(もう一台の車)よりも広いそうです。 
 
スカっとしない天気だけど、ブルーでハワイのイメージ! 
 
って、えみりんがきたので、後程。

釣りGirl。。。フラガール茅ケ崎沖へ

その前にみんなの練習風景から。 
 
IMG_0142.JPG 
宿題となったイプヘケ大分出来てきました。低音が良く響きすごーくいい音。 
 
IMG_0146.JPG 
世界大会がんばるぞー!えみりー!せっちゃん☆ 
 
IMG_0147.JPG 
えみりーっていつも直されたところとかをすぐに書くし、本当に勉強熱心で感心しますよ、Aco先生は。。。 
 
IMG_0150.JPG 
そうそう、みんなにハワイのホノルルクッキーカンパニーのおみやげあるよぉ~! 
 
IMG_0148.JPG 
カエラも喜んでくれましたー! 
 
茅ケ崎丸1119.jpg 
鯵船で出船でした。 
 
スッピンですいません。 
 
ちなみに本日の釣果、鯵34匹、メバル1 サバ2 トラギス3でした。男性に買って竿頭でしたよ~! 
 
船長は若いけど、風格のある、みっくん。 
 
DSCF6003.JPG 
そして大好きな地元、茅ヶ崎沖の景色は空気が澄んできたので、最高です。 
 
DSCF6002.JPG 
富士山3776 
 
DSCF6005.JPG 
裁くのもお手の物になってきました。3枚なんて簡単。釣りたてだし、小ぶりの鯵は脂がのっててめっちゃおいしいです。スーパーのなんて食べれないです。(スーパさん、ごめんなさい) 
 


久米島フラフェスの画像がUPされてたー!いっぱい載ってたよ!

久米島1.jpg 
久米島3.jpg 
久米島4.jpg 
久米島5.jpg久米島6.jpg

Waikiki


IMG_0123.JPG 

 
 

 
 

 
               エミリンも頑張ってますよ~!   IMG_0091.JPG 
子供の抱っこのし過ぎで現在腰を悪くしました。明後日のレッスンはハンドモーションを徹底的にやろうと言うことになりました。子供がいると、大変だーえみりんお母さん。  
 
次回はハワイと日本のコラボレーション日記です。
 


22回目の渡ハ、怒られまくりのAco先生。。。泣き

フラはただ、踊りを覚えたからと言って踊れるものではない。心で踊るんです。だから、歌詞の意味をしっかり身に沁み込ませて下さいね。痛感いたしました。そして、クムの厳しさ。Aiko No!!!って言葉がたくさん飛んできます。世界一速いとされるプイリソングを今やっていますが、1カウント狂っただけですべてが台無しなんです。 
 
次回の渡ハまでにしっかりしておかなくちゃ!ホームワークです。 
 
IMG_0088.JPG IMG_0089.JPG 
IMG_0103.JPGIMG_0104.JPG 
毎日、朝起きたらレッスン。 
 
本当に厳しい。。。でも、必ず出来る。出来ないことをクムは課題にしたわけではないと思って精進しています。 
 
 
 
そーいえばフラ雑誌ってみんな見てるんですね! 
 
話しかけられて写真を撮ったりして輪が広がりましたよ~! 
 
IMG_0065.JPG 
一緒に写真撮ろうって言われると本当に嬉しかったです。IMG_0093.JPG 
そして、名刺交換したり、本当にたくさんのフラシスターが出来ました。  
 
そしてオアフ島には、たくさんのショップがありますが、当ハーラウの衣装で使用しているのはMade In Hawaiiのみ。 
 

 
IMG_0094.JPG 
 
このように記載されているものしか買いません。製法もしっかりしていますからね! 
 
IMG_0100.JPG 
DUKE'sにはベンダーがいっぱいいますが、チャイナとかベトナムばかりなので、気をつけて買い物してください。 
 
衣装には使用出来ません。 
 
 
IMG_0095.JPG 
とりあえず行ってみました。  
 
 
さあ、余韻に浸っている間もなく、かわいい生徒たちのレッスンだ~!りんちゃんからだね!
 


22回目の渡ハ!怒られまくりのフラでした。。。トホホ

ただいまー! 
 
無事帰国しました。 
 
まずは、本当に素晴らしい体験が今回出来たこと、今までとは違ってすごく良かったです。 
 
ただフラのレッスンだけの日々ではなかったです。 
 
調度、クムと約束をしていた期間中にワイキキフラカンファレンスが開催されていることが分かり、勉強のため、参加してみました。 
 
IMG_0053.JPG 
無事到着~! 
 
IMG_0077.JPG 
到着日のみ予定なしだったので、ハレクラニにカノエ・ミラー女史の踊りを見にいきました。 
 
Kaimanahila=ダイアモンドヘッドがきれいなロケーションですよね! 
 
IMG_0078.JPG 
踊りたくなっちゃいますよね! 
 
IMG_0085.JPG 
ミスアロハですが、何代目でしたかね?今もお綺麗で。。。 
 
IMG_0082.JPG 
サンセットですね。  

 IMG_0081.JPG 
お酒飲めないのが残念です。 
 
IMG_0063.JPG 
そうそう、優雅なことばかりしていられない。カンファレンスではゲストがすごかったです。 
 
アンクルEdこと、クム エドワード・コリアー。 
 
そして、みんな覚えているかな?突然後ろから話しかけられたのは、なんと、 
 
IMG_0073.JPG 
WSをやってもらったKumu ラニガールでした。 
 
そして、今回このカンファレンスに参加した一番の理由は伝統です。  
 
イプヘケやイプ、ウリウリと言えばこの人、マイク・コップ先生。 
 
マイク指導の下、イプヘケ作成してきました。しかも一番デカいの作ってきました。 
 
IMG_0071.JPG 
ひょうたん=Ipu を2つくっつけて作ります。まずは表面をきれいにします。アラワイ運河の水で洗いました~! 
 
IMG_0072.JPG 
マイクと。後ろの皆も一生懸命磨いています。 
 
IMG_0105.JPG 
一日では終わるわけもなく、2日授業を受けました。自分の腕に巻く、紐を作成中!後ろからマイクが!!!そして、デカいのを選び過ぎたせいで、翌日直接マイクの店に行って、仕上げましたよ~! 
 
 
計3日がかりのイプヘケ作りとなりました~! 
 
IMG_0107.JPG 
 
IMG_0108.JPGIMG_0109.JPG 
IMG_0110.JPGIMG_0111.JPG 
 そのうち踊りだしていました。 
 
IMG_0112.JPGIMG_0125.JPG 
今回も最後に虹見ました。 
 
また、次回に続く。 


薄っぺらなフラならば私はいらない。

★'A'ohe pau i ka 'ike i ka halau ho'okahi
1つのハーラウに全ての知識はない。

 
 
上級試験を受けた方は分かりますね! 
 
これは1つのハーラウでウニキ(卒業)くらいまでのレベルに達し、それでも物足りない時には流派の違うハーラウに行き、勉強をすることと言う意味です。でも、はき違えて、師事するクムもいなく、いろんなWSにでかけ曲を仕入れている先生。 
 
そして、ハワイの伝統・文化・歴史などよりも踊りを重視しているインストラクターが日本には乱立しています。 
 
極めて遺憾です。そして、ハワイでの訓練もしたこともないのに、指導者と名乗る。 
 
一体なんなんですかね?本気でクムのもと、留学をしたり、年に何度もハワイに渡りクムの教えを乞うと言った一生懸命な先生もいるのに。 
 
薄っぺらな物はフラではない。 
 
 
 
これからハワイへ、一日も空く日がないフラの勉強に行ってきまーす。 
 
まずは、今回の目的は、文化・伝統を重んじること。 
 
なので、イプヘケを作ってみます。そして、本物のリーフでKumuの教えのもと、レイポーと、リーフスカート作ります。 
 
そして、現地の生徒さんたちと一緒にレッスンするんです。毎日だけど、辛くないです。むしろ、楽しみですね! 
 
 
本日、カオのみ3時間(前回風邪をひいていたので2回分)のレッスンでした。 
 
ククイの優しさでカオの喉の痛みへ、 
 
IMG_0043.JPG 
雪塩のど飴もらいました。本当にカオはククイへ感謝していましたよ!ククイ私からもMahalo!  
 
続きはありますが、そろそろ出発します。ラインは繋がりますので、ラインしますね!
 

 
 


12

« 2014年10月 | メインページ | アーカイブ | 2014年12月 »

このページのトップへ