HOME > Aco 通信 > フラって何かな?

Aco 通信

< ついに出来た~!Kumu マイクコップ&Acoの合作イプヘケ  |  一覧へ戻る  |  みんなよろしくね!新しいフラオハナが来るよ! >

フラって何かな?

Acoです。 
個人的見解が書いてありますが、気分を害される方もいらっしゃると思います。あくまでも個人的なオピニオンです。 
 
もちろん、たくさんの練習が必要ですが、それだけではありません。Kumuからの教えや伝統・文化・歴史を重んじ、まずは、ポリネシアのことを知ろうとすること。そして、曲の意味をどうとらえるかは人それぞれ違うとは思いますが、群舞の場合は心を1つに。意味をよく理解もしないで踊っていれば盆踊りです。 
 
ソロの場合も、ステージとコンペでは違いますが、自分の世界に入り込んで踊ること。上手い下手ではなく、心で踊れば見ているサイドも心を打たれるものです。 
 
 
Aco的には下記のインストラクターに習ってもうまくなることはないでしょうね。趣味で楽しむことには否定はしませんが。 
 
<こんな指導者やイントラには要注意> 
 
当ハーラウにはまずないことですが、なぜならマンツーマン指導をしているからです。 
●先生が生徒の質問に答えられない、揚句、「あの子いつも質問ばかりでやっかいなのよね 」と他の生徒にグチる。(実話です) 
 
●自分は出世が早かった等の自慢話ばかり (実話) 
 
●ストレッチは特に股関節大事なのに、ラジオ体操みたいなことをしている。
 
●指導者より、上手い生徒が入ってきた場合、意味不明な理屈をつけ、辞めさせる。 (実話)
 
●生徒同士を比較し、他の人はみんな出来るのに何であなただけできないの?と言われた人もいます。(実話) 
 
●衣装代など、どう見ても¥9800だったでしょ!?ってものを3万円等で売りつける。 
 
●You tube等で曲を探し、その通りの振付を勝手に教えている。 
 
●生徒間で揉め事があっても我関せず。 
 
●パウスカートは長いのがかっこいいと思っているのか、長いドレス含め、それで指導をしている。生徒からは全くステップが見えていない。 
 
●いろんなところに行っては、Kumuと呼ばれる人のワークショップに手当たり次第参加している。どれが本当?と生徒は戸惑うでしょうね。 
 
●フィットネスを否定はしませんが、フィットネスフラって何?これは質問があったので書きました。左右対称ばかりのフラはありません。指導者に能力がない人が多い。 
 
●本場ハワイでの練習を積んでいない。 
 
●Kumuhula探しの旅と言いますが、自分に合ったクムを探すのは大変なことです。それもしないで、勝手な意味不明な振付を生徒に教えてしまっている。 
 
●20万~のお金を払いハワイアンネームを取得している。誰からもらったかが重要なのに。 
 
●200万以上払えばクムフラになれる等。その人の練習次第でしょうけど、詐欺紛いなところもあるので、要注意! 
 
 
 
 
フラ=心です。 と、Aco Olinoは思うのです。 
 
 
さあ、練習練習。 
 
IMG_0171.JPG 
Kaneダンサーククイは本当にここのところ伸びていますね。 
 
IMG_0173.JPG 
Aco Kahiko Pele 
 
IMG_0174.JPG 
IMG_0175.JPGIMG_0176.JPG 
 
今日、教室にTV付けました。広くなったし、きれいですよ~!加湿器も出しました!さあ、カオがんばるか!

< ついに出来た~!Kumu マイクコップ&Acoの合作イプヘケ  |  一覧へ戻る  |  みんなよろしくね!新しいフラオハナが来るよ! >

このページのトップへ