HOME > Aco 通信 > アーカイブ > 2014年10月アーカイブ

Aco 通信 2014年10月アーカイブ

フラダンサーOHANAと旅立ちます。

今日はいきなり寒いですね。風邪等、自分含め気をつけましょうね! 
 
そして、今日から土曜日までお休みを生徒さんからいただけて、本当に助かっています。Mahalo! 
 
前回のAco通信の記事ですが、ただいま調査中ですので、結果分かり次第ここで報告いたします。 
 
土曜日はいっぱい練習しましたね! 
 
IMG_0211.JPG 
よっちゃんにオーラを見てもらいました。特に悪いことはなかったです。 
 
すごくきれいな色彩でオーラをまとっているこの絵が素晴らしく、ハーラウに飾っておきました。 
 
現在、かおりちゃんとイオラニもよっちゃんに見てもらっている最中です。 
 
IMG_0215.JPG 
かおりちゃんから差し入れ!本当に助かります。さっそく翌日の朝、飲みましたよ~! 
 
IMG_0216.JPG 
かおりちゃん、せっちゃん手作りの梅干し1つ食べてクエン酸補給。 
 
本当に酸っぱくて懐かしい味がすると。。。 
 
IMG_0218.JPG 
フラヘブン、1日早く生徒へ届けられました。 
 
IMG_0217.JPG 
注目のホイケレポートに載っています。カオ、私はここよ~!とアピール♪ 
 
IMG_0220.JPG 
途中、えみりんも取にきました。載っていて良かったね! 
 
IMG_0221.JPG 
流石は、カオ様。私の好きな特保をよく分かってらっしゃる。差し入れ(ワイロかもしれん(笑)。。。)Mahalo! 
 
IMG_0222.JPG 
ククイが来たので、なかなかマンツーマンなので、二人で写真撮ることができないので、Kao,カメハメハ像を手に。。。 
 
IMG_0225.JPG 
カオ、Pikake(上級1)の試験を行いました。審査中です。 
 
IMG_0227.JPG 
レレカワプニ。姿勢が本当にきれいになりましたね。 
 
IMG_0229.JPG 
カオの言葉。歌詞をよく理解すること。そして、見る人に感動を与えるダンサーになること、それにはハワイの伝統を重んじること、勉強することが必要等書かれていました。さすがは、上級の第一号となったカオの言葉。 
 
IMG_0235.JPG 
筆記は満点、実技もクリアー!おめでとう~! 
 
ある意味親子な私達ですが、アラカイにカオを選んでいることの意味を分かってもらえるはずです。 
 
IMG_0231.JPG 
レイ贈呈。ここで、レイの常識を一つ。 
 
●レイの常識 
 
★妊婦さんには輪にしたレイをプレゼントしたり、首に掛けてはならない。 
※理由は、へその緒が絡まってしまうと言ったハワイアンの考え方からです。 
 
★レイを受け取る際は必ず、首にかけてもらい、贈ってくれた相手のいる間は外してはならない。 
※例外有。あまりにも重たいシェルなどのレイの場合は一言言って外しても良いが、見える場所に置いておくこと。 
 
★レイは天然素材がほとんどです。花はいずれ枯れますが、廃棄してはならない。ドライフラワーとして飾っておくか、川や海や山、自然に返してあげて下さい。 

 
 
 
これ、当ハーラウの試験問題にでます。 
 
パウスカートは上から履いて上から脱ぐのと、同じくらい重要な知っておかなければいけない常識です。 
 
IMG_0230.JPG 
ククイからの差し入れ!北海道に気を付けて行って来て下さいと!Mahalo! 
 
兎に角みんなが伸びてきています。楽しくお稽古している生徒たちの姿を見ているだけで大満足です。 
 
それでは、もう少ししたら出発します。寒いかな?ダウンは1個持ちましたけどね!

フラヘブンの大きな間違えがあり、訂正致します。

まずは、訂正です。 
 
IMG_0236.JPG 
カヒコの文面が載っているのに、全くの他人が写っていました。  
DSCF4424.JPG 
この写真が本物です。 
 
 
取り急ぎ、訂正まで 


フラガール、釣りガールになる

昨日せっちゃん、梅干しのワイロMahalo!※ウソウソ 
 
IMG_0202.JPG 
こんなにたくさん、ありがとう~! 
 
お返しに、ワラサ(出世魚で次はブリ)のカマを。 
 
IMG_0203.JPG 
頭がこんなに大きい。 
 
IMG_0204.JPG 
ノートに振付を書くのに余念がありません。 
 
IMG_0205.JPG 
せっちゃん、高得点でLehuaクラスへ進級です。おめでとう~! 
 
IMG_0208.JPG 
昨日は新しい出会いもありました。 
 
私自身1級ネイリストですが、もう自分で自分の爪をきれいにするのは疲れまして、あやかちゃんに頼みました。  
 
教室にあやかちゃんのお店のパンフありますので、良かったら行ってみてください。すご~く居心地いいですよ~! 
 
IMG_0210.JPG 
相模原駅前で駐車料金がかかるので、このようなサービスしてくれていますよ! 
 
是非★ 
 
IMG_0206.JPG 
 
IMG_0207.JPG 
値段もお手頃だし。 
 
 
そして今日は朝からちがさき丸へ。 
 
鯛のつもりで行ったけどアマダイになってしまいました。あんまり船にいっぱい人が乗ってるとおまつりしてしまうので、少ない方のアマダイに。でもアマダイの方が高級魚ですよ!外道も高級魚が釣れます。 
 
台風前であまり釣果はよくありませんでしたが。 
 
DSCF4753.JPG 
朝7:00ころの相模湾 船上からの富士山です。 
 
DSCF4754.JPG 
関船長も一緒に博船長の船に乗り、釣り方を教わりながらです。 
 
朝9:00ころ、関さんにものすごい引きが。。。15分のファイト。 
 
DSCF4756.JPG 
残念。水族館で見るようなサメでした。船はすぐにサメが出たので移動。 
 
DSCF4757.JPG 
疲れちゃった関さん。水深120~130なのに手巻きでした。手巻きじゃないとつまらないそうです。さすがですね! 
 
茅ケ崎丸1010.jpg 
何とか釣れましたよ! 今日の釣果!
 
DSCF4758.JPG 
アマダイ20センチくらいの普通サイズ3匹。DSCF4759.JPG 
ペットボトルの蓋を使って鱗取り。 
 
DSCF4760.JPG 
超高級魚のアラ2匹。 
 
DSCF4761.JPG 
中型赤ボラ7匹。他サバ、カサゴ 鯵。 
 
DSCF4762.JPG 
アマダイは今、調度、昆布〆にしています。サバは〆てます。 
上からアラ  カサゴ 赤ボラのお刺身セットでございます。 
 
 
鯛も〆るかな。ではまた明日来る生徒さんたち、のために私もがんばりますわ。 
 
そして、フラヘブン来てますよ~! 
 
注目のホイケレポートは白黒なんですけど、いろは、ゆき、カオ、よっちゃん、エミリー、エミリン、せっちゃん、Aki,香ちゃん、ククイ。 
そして他ページにはカラーでユミカいますよ!11冊用意していますので、どうぞ、教室で購入下さい。せっちゃん、Akiからはお金いただいています。書店では¥1230ですが、¥1200で買えます。ゆきからも2冊予約いただいています。明日、カオ、よっちゃん、ククイには渡せると思います。では真鯛も昆布で〆てやろうかね! 
 


満月の夜にフラを~♪

昨日は満月で何かいいことが起る予感の。。。 
 
生徒たちもみんな夜、空を見ていたそうですが、あいにく神奈川は、雲が多くほとんどの生徒が見れなかったようでした。 
 
そこで、宇都宮のAkiがみんなにLINEで送ってくれた画像。 
 
満月.JPG 
こんなにきれい宇都宮では見れたんですね! 
 
そこで、レッスン中だったYumikaと二人、ベランダから見てみました。 
 
調度、雲が切れてその隙間から見えたので、月光を浴びました。 
 
何かいいことあるといいね!と話しながら。 
 
IMG_0199.JPG 
Aiko 
 
IMG_0200.JPG 
Yumikaも見れた!良かった☆ 
 
その後、勉強。 
 
IMG_0198.JPG 
 
もともと3hのレッスンだったので、休憩をいれつつまた1曲完成したYumikaでした。 
 
若いのに楽しんでどんどん吸収してがんばってまーす!流石は一流ホテルで働いているだけあって、言葉がきれいです。 
 
ゆみかと言えば、「かしこまりました」が定番化してきています。 
 
 
 
ゆみかのレッスンあと、うちにある〆サバと、せっちゃんから先日いただいた、梅干しで焼酎に入れて、水で割ったら、南高梅なんて目じゃないほどおいしかったそうですよ。イオラニさんより、せっちゃんありがと~!だそうです。 
 
先日コーヒー豆で作る焼酎を教えてもらったので、マネしてやってみましたよ。5日経過なので、土曜日には一週間なので、いい感じになると思います。それをウーロン茶で割るんです。 
 
IMG_0171.JPG 
コーヒー焼酎作成中。 
 
IMG_0201.JPG 
〆サバの炙りと、せっちゃん梅の焼酎水割り! 
 
土曜日はククイが来るので、泡盛もあるし、大宴会になることでしょうね! 
 
さあ、せっちゃん本日試験がんばりましょ!

フラをやるなら自分の軸を探しましょう!

その前に、いわき市にあるおじさんの店からカッティングシート届きました。 
 
名前を今回は入れていただいたので、送料はおじさんが負担してくださいましたが、¥1200です。 
 
こんな感じの仕上がりです。 
 
IMG_0196.JPGIMG_0197.JPG 
カオ、ユミカ、エミリー 、エミリン、 カエラ、カズちゃんと私のがあります。 
 
それと、まとめてフラヘブン注文してありますので、¥1260のところ、¥1200にて当ハーラウでは買うことが出来るのでみんなの分ありますので、書店などでは購入しないで下さい。 
 
昨日12時間にわたるレッスン。 
 
まずは、やっぱり、自分の体の軸はどこにあるのかをしっかり見つけていかないと、どうしたってフラつきます。 
 
ディスクバランスはとっても効果的。 
 
購入した生徒は必ず毎日少しでもいいので、乗って下さい。 
 
IMG_0180.JPG 
まずは、普通に立ってみましょう! 
 
少し慣れてきたら、 
 
IMG_0181.JPGIMG_0182.JPG 
右ー左と踏んでみましょう! 
 
もっと慣れたら片足で立ってみましょう! 
 
IMG_0185.JPG 
 
初めのうちは、 
 
IMG_0186.JPG このように、手を広げてバランスを取ってもOKです。これも効果的なんです。これで自分の軸の場所を探していくのです。 
 
ところで、カエラは看板ネコのレモンちゃんが大好きのようで、 
 
IMG_0179.JPG 
かわいがってくれています。 
 
勉強もノートに書くのも一生懸命なカエラです。 
 
IMG_0189.JPG 
 
 
えみりんは試験でした。 
 
今やっているカウアイ島の曲を必死で頑張っていますよ! 
 
IMG_0172.JPG 
中級Level.1 Lehuaクラスの試験の為に、ワイロを持ってきてくれました。このように、ワイロを渡すと受かります。 
※冗談です。 
 
月曜日に超微熱ですが、37度あったので、元気になってと持ってきてくれました。Mahalo! 
 
IMG_0177.JPG 
自主練も欠かしません。 
 
IMG_0178.JPG 
お見事! 
 
いっぱい勉強していっぱい踊った甲斐があったね!えみりん! 
 
そして、最後はエミリーです。 
 
IMG_0190.JPG 
2月のGuamでの世界大会に向けて超頑張ってます! 
 
そして、ビックリ! 
 
久米島でのDVDをAkiが宇都宮から持ってきてくれました。 
 
IMG_0192.JPG 
 
 
Akiから体幹について一言。 
 
●体軸・体幹を見つけていくことによって自然とベント出来るようになります。 
 
●回転するときは、軸を探すこと。足の裏の自分のポジションを見つけましょう。 
 
詳しくはAco先生に聞いて下さい。 
 
とのことです。 
 
今日も張り切っていきましょう~!

明日やろう!はバカやろー!がフラの信念です。

今から始めようかな?って思っている人ってたっくさんいると思うんですけど、思い立ったらすぐに実行に移す! 
明日から、来年からなんて言っていたらいつまでたっても始まりません。 
無言実行の私はまた一つ決めました。 
 
なので、お休みのお知らせです 
 
13~18までお休みです。 
11月5日(水)~12(水) オアフ島 Kuhioビーチショー出演&クムのレッスンのため、お休み 
12月1日(月)~8(月) Tahiti島 国立コンサバトワールにて訓練 
 
タヒチは速攻で探して、本日予約しました。 
 
2度目です。だけど、楽しみ☆今度はレベルも1ランク上がるので、もっと精進しなくちゃ! 
 
懐かしき2013・4のコンサバトワール仲間! 
 
4 SUR LE PETIT MUR DE PIERRE (2).JPG7 CHOREGRAPHIE DE GROUPE .JPGDSC_0018.JPG2 SOURIRES (2).JPG2013_4_16d.jpg

久々に他のプロのフラを見てきました~!

台風で海にも出れずでいきなり決めたハワイアンズ行き。いわきの友達といろんなこと話したり、楽しかったですね! 
 
他のチームのショーを見ることも勉強になります。 
 
IMG_0153.JPG ジン君、相変わらずかっこいいですね! 
 
でもファイアーときたらやっぱりAnzaiくんだよね! 
 
IMG_0155.JPG 
一番かっこいいし、盛り上がります。 
 
昼ショーのソロは、オーリノ 苑美ちゃんでした。 
 
IMG_0162.JPG 
 
45期生のゆうりちゃんも、表現力がすごくいいなって思いました。 
 
IMG_0161.JPG 
ニュージーランド マオリの踊りもポリネシアの踊りの一つですよ! 
 
IMG_0156.JPG 
 
IMG_0163.JPG 
左 45期 みずきちゃん 右44期 木野田さん 
 
IMG_0165.JPG 
Kaoのために写真撮ってきました! 
 
でも、なんだか寂しいハワイアンズ。 
 
IMG_0166.JPG 
36期生37歳 ティアレ るりかさんや他、絆キャラバンなどを支えていた大御所ダンサーたちが昨年から辞めていってしまっていること。 
昨年  プアリリア樹さん 41期  
 
P1010691.JPGP1010797.JPGP1010833.JPG 
あー寂しい。 
 
当時35歳のるりかさん。背も155センチしかなくてそれでも今年の7月まで本当に素敵なソロを見せてくれていました。 
 
P1010643.JPG 
 
P1010655.JPGP1010708.JPGP1010930.JPGP1010700.JPG 
リハーサルの時もずっと面倒見てくれていました。 
 
P1010733.JPG 
懐かしいな☆ 
DSCF3130.JPG 
ちなみに同じく36期生るりかさんの左側の美子さんも結婚かな?確か。。。辞めてしまいました。 
 
DSCF3146.JPG 
DSCF3148.JPG 
この昼ショーのソロを5月くらいに見たのが最後でした。 
 
 
そして、新しく44期生の 
IMG_0164.JPG 
プロフィール
 本名:難波麻衣子(なんばまいこ)
 出身地:千葉県柏市
 経歴:平成204月入学・常磐音楽舞踊学院 44
 ハワイアンネーム:ヒワラニ麻衣子(ヒワラニ=ハワイ語で“魅力的な人”という意味) 
 
 
なんばちゃん、頑張ってね!私も負けていられないわ☆ 
 
それからカッティングシートですが、 
 
Kao Kazu Kaera Emiry Emirin の分、作成中です。 
 
本来¥1000なんですが、名前を入れるのに¥200プラスだそうです。めっちゃかわいいからお楽しみに☆

久米島からの贈り物とカオは本当に素敵なフラダンサー!

IMG_0149.JPG 
レモングラスです。これから寒くなるので、お茶にしようかな? 
 
今日は本当にカオ、頑張ってましたね!素晴らしい☆ 
 
ほとんど休憩もなかったけど、楽しいって。 
 
IMG_0148.JPG 
なんかどんどん美しくなっていくカオ。そして優しい表情になって行ってる気がします。 
 
私も来月はハワイで踊るし、クムのレッスンも受けるので、もう一度きちんと、自分を見つめなおさなくちゃと思います。 
 
その後、ククイがきて、イオラニと二人せっちゃんからもらったお酒を飲んで、泡盛飲んで楽しんでましたよ☆ 
 
IMG_0147.JPG 
 
そう言えば、今週は精神的に疲れました。気違いみたいな注意をされるだけで泣きだして具合悪いとか意味不明な人が来て、 
霊感のある、Akiに相談したら、玄関に塩を撒いて!と言われすぐに撒きました。その人が来た時、第六感だったのか、玄関に見える位置にティキを置いたんです。入ってくるなってことだったんでしょうかね?霊感とかない私ですが、なんか怖かったですね。 
やはり、誰でもウェルカムではないですね。Akiは話聞いてるだけで鳥肌立ってきたって言ってましたね。 
まあ、いろんな人がいるとは思いますが、狭き門にして、今いる生徒と、本当に楽しもうと思っている新しい生徒さんだけで十分です。モンスターペアレンツも困りものですね。イオラニも同じことを言ってましたね。 
 
楽しい、嬉しい、注意されている間が花だと思ってくれる生徒がほとんどなので、それで今は私は満足しています。 
 
ちょっと今週の恐かった話でした。

フラダンサーAikoの隠れたマニアっぷり!

実は実はAikoは初めてここに書きますが、慶應義塾大学大学院Dr.(博士号)を取得しております。 
 
専攻は歴史学!近現代史大好きです。第二次世界大戦あたりをすごく楽しんで研究してまいりました。 
 
なので、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)=三菱重工製 や 隼=中島飛行機製  他にもずんぐりむっくりとした、局地型戦闘機の雷電が大好きです。 
 
今の航空機も大好きでシルエットを見ただけでB(ボーイング)の何なのか、A(エアバス)のなんなのかがすぐに分かってしまうんです。 
 
そして、海外に行く機会もものすごく多く、年間6回ほど行きます。 
なので、2011年に国家試験 旅行業務取扱管理者を取得しました。 
 
マニアっぷりといえば山ほどあるのですが、2010年に、友達(現在は航空管制官)1985年8月12日に起った羽田ー伊丹の 
 
JALのB747-CR (ジャンボ)123便の事故。524名を乗せて満員でした。4名奇跡的に生存者がいたので、死者は520名。 
 
Aikoは旅行に携わる者として、ミオ(友人)は航空管制官として、地上から空の安全を守りますと願いを込めて、 
御巣鷹山(正式には高良山系御巣鷹尾根)に慰霊登山にいきました。 
 
少し残骸が残っていましたが、ものすごい墓標の数に突然涙が出てきました。 
 
本当に今後この単独機としては世界最大人数の死者を出した123便のような事故が起きませんようにと願うばかりです。 
 
IMG_0146.JPG 
まだまだあります。 
 
そして、シルエットで分かってしまいましたが、那覇ー久米まではダグラス製のプロペラ機!やっほーーぃ!
 
IMG_0067.JPG 
IMG_0074.JPG 
ワクワク! 
 
 
そしてKazuちゃん、当ハーラウで使用しているレッスンノート送りますね!シークワーサーのお返しに。 
 
IMG_0144.JPG 
IMG_0145.JPG 
見開きで使用できるようになってます。とにかくチラシと一緒におくりますわ★Kazuちゃんのちほど!

お知らせと、フラダンサーにはクエン酸必須!

<お知らせ>10月13(月)~18(土)まで、出張のため、お休み。 
11月5(水)~12(水)までOahu島のKumu ケポーマイカラニ パークの元でレッスンしてきますので、お休みとさせていただきます。 
ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承下さい。 
 
 
 
さてさて昨日せっちゃんがレッスンの時に、 
 
IMG_0110.JPG 
梅干し作ってきてくれました!疲れた時にはクエン酸!Mahalo! 
 
DSCF4558.JPG 
世界大会Guam行く組のせっちゃんはまずはグループ曲「Ka Pilina」に余念がありません。超~頑張ってます。 
 
火曜日はエミリーが来ますので、同じ物をレッスンし、グループカテゴリー ミックスでの出場をします。年齢がみんな違うので、ミックスのカテゴリーです。 
 
エミリーはカテゴリー一般 ワヒネBでソロ出場。 
せっちゃんはカテゴリー一般 クプナBで出場。 
Aikoはカテゴリ プロフェッショナル クム部門に出場します。 
 
 
それから5月の横浜大桟橋はみんなそろって出場しましょう!ドレスも揃えたしね! 
 
今やっている練習曲が終わったら、その次の曲が大桟橋用のグループ曲になります。ただ今選曲中!  
 
 
昨夜はククイがレッスンに来たのですが、お腹がすいていたらしく、¥1000もらいまして、超高級料理をふるまいました。 
 
IMG_0120.JPG 
鬼カサゴの煮つけ! 
 
IMG_0126.JPG 
鬼カサゴは岩場にいる根がかりばかりして仕掛けをすぐにダメにしてしまうんですが、ものすごい高級魚です。カサゴやハタ、メバルなんかも根魚ですが、根魚は高級魚とされています。特に鬼カサゴは捨てるところのない魚なんです。 
 
メニュー。 
鬼カサゴの煮つけ 真鯛の昆布〆 〆サバのあぶり焼き刺し 
 
うちは全て私が釣った魚ばかりですいません。でも、おいしいよ!ね、ククイ!

<<前のページへ123

« 2014年9月 | メインページ | アーカイブ | 2014年11月 »

このページのトップへ