HOME > Aco 通信 > アーカイブ > 2014年8月アーカイブ

Aco 通信 2014年8月アーカイブ

今日もフラシターたちと愉快なフラレッスン。

えみりん、ソロ、本当に良くなりましたね! 
 
DSCF4572.JPG 
カエラもかわいいし、DSCF4573.JPG 
10歳。 
えみりんは沖縄美人だし。 
 
DSCF4576.JPG 
当ハーラウの名物おじさん、ククイ50代はこの写真は嬉しいだろうね! 
 
ククイの一番好きな人はAiko先生、二番目は仲間ユキエさん(?)三番目はユキ!四番目はこのエミリンです。 

 
仲間ゆきえさんは芸能人だからちょっと不思議ですけどね。 
 
DSCF4577.JPG 
カエラ頑張り中。カマカニ(風)のモーション練習中。 
 
DSCF4579.JPG 
カエラのレッスン後、いろは5歳がやってきました。 
 
これまた美人です。 
 
DSCF4580.JPG 
大阪のお土産。一口で食べました。 
 
DSCF4582.JPG 
かわいいポーズ。 
 
DSCF4583.JPG 
火の神Pele.いろはには負けました。迫力あり過ぎ!で、さらにもっとすごいのが、 
 
DSCF4584.JPG 
この方!Yuki! 
 
ものすごい美人です。 
 
DSCF3300.JPG 
こんなに美人さんだよ~! 
 
そして更に、かわいいPeleを披露してくれたのは、Alakai(先生の信用のおける立場的には、まとめ役)のエミリーでしたね。 
 
DSCF4585.JPG 
手は恐いけど、顔は恐くね~!かわいいじゃねーかエミリー!

Aloha茅ケ崎。ただ今、フラ強化レッスン中!

午後一番はYukiでした。途中せっちゃんも一緒に。 
 
DSCF4552.JPG 
Kauai島の曲を二人で確認中。 
 
DSCF4553.JPG 
二人ともびゅーちふる。 
  
DSCF4557.JPG 
ゆき、キングカメハメハ像、そして、Aikoはタヒチヒナノビール。 
 
DSCF4558.JPG 
お水に、ちょっと小細工。超健康にいいっす。 
 
ゆきもせっちゃんも大喜び。 
 
¥10で入れてあげます。カルシウムにポリフェノールにクエン酸にビタミンタップリ。 
 
ゆきのソロをご覧下さい。 
 
DSCF4562.JPG 
ボディラインがきれいです。 
 
 
この後、釣り仲間たちと、茅ヶ崎で飲み会。 
 
DSCF4564.JPG 
左から、みゆきちゃん、まりなちゃん、Aiko、そして小川さん。 
 
小川さん以外同世代。 
 
DSCF4565.JPG 
みんないい人達でした。初めて会った人もノリが良くて楽しかったです。 
 
DSCF4566.JPG 
同じ歳の翔クン。 
 
そして、女子大好き小川さん。 
 
DSCF4567.JPG 
本当に皆さん、よくしていただいてありがとうございました。チーム湘南!

フラ発表会近し。その後は新曲沢山あるので、やっていきます。

昨日書いたAco通信に、おかめの顔になると書いてしまったのですが、マユから言われ、般若の間違えでした。すいません。 
 
先日、Kumu マイケルデラクルーズにお会いしてきました。 
 
踊りはしなやか、感情表現も素敵、サモア・マオリ・タヒチも出来る相当すごい人なんだな~って踊りには涙しましたね。 
 
そんなKumuには到底かなわないダメな先生ですが、踊りのうまさよりも、表現力重視ですね。 
 
楽しくレッスンしていれば絶対に上手くなる。出来ないではなく、やってみる。 
 
趣味でも本格的にやってる人でも、笑顔でレッスンしてくれたらそれが一番いいです。 
 
悩むより、まずはやってみましょう! 
 
DSCF4549.JPG 
マンツーマン指導。 
 
DSCF4550.JPGDSCF4551.JPG 
 
すごく心のこもった優しいレッスンでした。 
 
5月4日の時に一緒でしたね!Kumu,本当にわざわざありがとうございました。

フラシスター☆

今日はマユ、良かった。心配しました。 
 
でも、本当に心から体調良かったね!って思いました。 
 
そして、新しい仲間のカエラが入りました。 
 
DSCF4545.JPG 
10歳。 
 
皆様、よろしくお願いしますね! 
 
ご両親もすごく良い感じの方でした。ここのところ、適当に入会して出来なければ辞めればいいや的な方が続いたので、狭き門にしようと思って面接的に見させてもらっています。 
 
酷い人なんて、月謝踏み倒していきましたからね。 
 
まあ、顔に出てますよね、そーゆー方は。  
 
おかめみたいになるんですよね。 
 
 
(笑) 
 
 
そしてククイはマジで頑張ってます。今日は4本500mlのお水を飲みました。 
 
DSCF4548.JPG 
 
そして、大阪のお土産も買ってきたので、皆でどうぞ~! 
 
明石焼きのレッスンがまだ続きます。 
 
DSCF4546.JPG

フラ相模原VSタヒチアン大阪 

昨日の続きです。 
 
IMG_0514.JPG 
 
IMG_0515.JPG ティヘネと言うステップ。 
 
IMG_0516.JPG 
 
IMG_0521.JPGレッスン後、作成途中の冠作りました。 
 
IMG_0522.JPG 
グルーガン大活躍! 
 
IMG_0528.JPG 大会にも出れるようにラウハラを土台に本物のフェザー使用しています。 
 
IMG_0535.JPG 
一個完成。真ん中にシェルをまだ入れる予定です。 
 
IMG_0534.JPG 
もう一個完成~! 
 
IMG_0545.JPG昨日はイイを使ってのOteaです。 
 
楽しかった☆ 
 
IMG_0547.JPG 
IMG_0553.JPGIMG_0556.JPGIMG_0561.JPGIMG_0563.JPG 
4曲完成~! 
 
その後、お好み焼き。 
 
DSCF4537.JPG 
Aco作。 
 
DSCF4539.JPG 
 
おいしい。 
 
はるかちゃん、3日間どうもありがとう~! 
 
楽しかったです。大阪! 

フラ と タヒチアン IN 大阪

火曜日は、釣に行ってきました。 
 
DSCF4528.JPG 
総匹数45匹なり。 
 
イワシ6尾 マメ鯵3尾 大サバ15匹 カサゴ1匹 イサキ13匹 カマス 12匹。 
 
カマスは早速開いて塩焼きに。激ウマです。 
 
DSCF4529.JPG 
そして、そのまま朝まで起きませんでした。 
 
13日、大阪伊丹へ羽田から出発。 
 
DSCF4530.JPG 
首都圏のお菓子をお土産に。 
 
DSCF4531.JPG 
空港までヒティマハナはるかちゃんがお迎えに来てくれました。そして、高速バスで一本で大阪。 
 
DSCF4532.JPG 
こんな商店街。珍しい。更に公衆電話がありました。久々に見たな~。 
 
DSCF4534.JPG 
そして天満宮へ。 
 
DSCF4536.JPG 
 
夕方になり、材料屋さんへ行き、タヒチアンのヘッド作成のための材料を買いました。 
 
IMG_0471.JPGIMG_0472.JPGIMG_0475.JPG 
これは生徒用。100均で買った花や葉っぱではないので、しっかりしています。 
 
IMG_0477.JPG 
二日がかりで出来ました。 
 
あとはみっちり練習。 
 
IMG_0482.JPGIMG_0486.JPGIMG_0487.JPG 
はるかちゃんからタヒチのティアレ茶のお土産もらっちゃいました。 
 
IMG_0488.JPG 
IMG_0490.JPGIMG_0491.JPGIMG_0503.JPGIMG_0504.JPG 
まあ、今日はこんなところで。。。

Kumu アロハダリレイ死去。日本のフラに一喝!By Kumu

昨日、Hawaiiのクムから悲しい知らせが飛び込んできました。 
 
クム アロハダリレイ.jpg 
偉大なKumuアロハダリレイ。 
 
初代MIss ALOHA HULA Aloha Dalireさんの訃報が飛び込んできました
 
8/6水曜日の早朝、自宅で家族に看取られて天国へ旅立って行ったAntieAloha
 
彼女はMerrie Monarch Miss Aloha Hulaの記念すべき初代に輝いた人で、フラのレジェンドの一人です
 
フラに関わる人で彼女の名前を聞いたこと無い人はいないはずです。
 
3人の娘もMiss Aloha Hulaに輝き、16人の孫に囲まれて64歳で人生の幕を下ろしました。しかし、天国でも素敵なHulaを踊り、歌っていることでしょうね。
 
心よりご冥福をお祈りいたします
 
 
BIG MAHALOS for you!  
 
 
さてさて、先日KumuからのPCメールに書いてありました。 
 
まず、歌詞の意味を理解しようとしていない。上手ければ尚良いけど、表現力は本当に歌詞の意味をしらなければ出てこないはず。Aikoの教えは正しいと。たまにハワイ語の試験をしたり、レベルによって試験をさせて、Hawaiiのことをよく知ること。これこそが大事なことである。しかし、現在の日本のフラは大きなハーラウのインストラクターがカルチャーなどで教えていることが多く、とても大会に出れるようなレベルではありませんね。意味などを教えずにただただ躍らせているだけ。先日宇都宮で見たフラも、同じくでした。踊る曲の題名さえも覚えていない状態で発表会。棒立ちで踊り、ベントどころが上体ブレ酷い。まあ、どこのとは言いませんが。なんだか、Kumu同様、がっかりしました。本当にカルチャーであっても楽しむためには先生のベイシックをもうちょっとあげていかないと、いけませんね。生徒が悪いんじゃありません。先生の勉強不足なだけ。 
 
とんでもありませんね。Kumuからの一括。同様、Aikoからも一喝ですね! 
 
DSCF4510.JPG 
衣装の意味分かっていますか? 
 
DSCF4511.JPG 
 
他、死去した人間国宝 ジョージナオペの名前をいまだに語り、Kumuになれますと唄い、名前は出しませんが、某フラダンス協会。 
 
日本人で日本人からKumuになれるわけがない。HawaiiのKumuからウニキ(卒業試験)を受けて初めて日本人でもKumuになるのことは可能です。但し、高額なお金を取りお金は返さないは、最悪な人。この人こそ、Alohaもへったくれもない金の亡者ですね。 
 
ただ、友人がそこにまだ残っているので、その友人とは仲良くしていますよ。
 
なんか、恥ずかしいです。  
 
 
続き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フラの手と皆のレッスン。

DSCF4485.JPG 
Hale(建物) 
 
DSCF4486.JPG 
Kukui(キャンドルナッツ) 
 
DSCF4487.JPG 
Kai(海) 
 
DSCF4488.JPG Pupu(貝) 
 
DSCF4489.JPG 
Papalina(頬) 
 
DSCF4490.JPG Aloha(愛) 
 
DSCF4497.JPG 
Mayuの決めポーズだそうです。うっふんあっはん☆By Kao 
 
DSCF4498.JPG 
かおりちゃんからの京都のお土産~! 
 
DSCF4499.JPG 
かおりちゃんお誕生日おめでとう~!Aikoからプレゼント☆ 
 
DSCF4503.JPG 
本日の撮影はかおりちゃん。Tahitiっぽく。 
 
DSCF4504.JPG 
Kukuiさんからの差し入れ~! 
 
DSCF4507.JPG 
Kukuiの訓練90分間ほぼノンストップでタヒチ。すごい汗でした。 
 
DSCF4508.JPG 
いい湯だな~♪ 
 
DSCF4509.JPG 
アナ雪のブルーレイもらいました~!いえ~い!本日もお疲れ様☆

フラの手。アミって難しいです。

先日、郵便局に貯金をしに行きました。 
 
定期にしておかないと、使ってしまいそうなので、わざと定期に入れています。 
 
目標貯金額を設定していますが、全然届きません。でも、地道に頑張ります。まだ人生長いので。 
 
って、別に郵便局の回し者でも何でもありませんが、通帳カバー、めっちゃかわいいの見つけました。 
 
郵便局オリジナルだそうですよ! 
 
DSCF4467.JPG 表 
DSCF4468.JPG 
裏 
 
¥500だったので、買ってみましたー! 
 
それと、ATMでも定期に入金出来るんですけど、わざと、窓口で入金します。なぜなら、 
 
DSCF4471.JPG 
なにかしら、頂けるからです。今回は麺つゆと、そうめんのセットでした。 
 
ありがたいです。最近魚ばかり食べてましたから。 
 
実家にもいつもありがとうの印で少ないけど、 
 
DSCF4469.JPG 
親ってありがたい。いくつになっても親と子の関係は変わらないんですね。 
 
今まで学校やら何やらしてもらっていた分を返すってわけではないですが、気持ちを返していきます。 
 
親元から離れてみて分かる親の有難味。 
 
そして、また魚料理作ってみました。 
 
DSCF4473.JPG 
 
二日間漬け込んだ鯵を竜田揚げに。 
 
新鮮なので、まるで鳥の竜田揚げみたい。 
 
台風の影響で海に出れないないので、フラストレーション。 
 
でも、フラを踊ってストレス発散。 
 
では、お待たせいたしました。 
 
いろは先生による、ハンドモーション講座。 
 
DSCF4474.JPG 
Hoku(☆) 
 
DSCF4475.JPG 
Pua(花) 
 
DSCF4476.JPG La or Mahina(太陽・月) 
 
DSCF4477.JPG 
Maka(目) 
 
DSCF4478.JPG Lei(首飾り)をかけている最中かな? 
 
DSCF4479.JPG 
Hula(踊る) 
 
DSCF4480.JPG 
Mele(歌) これから外側に両手を45度まで開いていきます。 
 
DSCF4481.JPG 
Ua(雨)チラチラしている様子 
 
DSCF4482.JPG Mauna・Kuwahiwi(山) 
 
DSCF4483.JPG Manu(鳥) 
 
DSCF4484.JPGHonu(亀) 
 
つづきは次回。 
 
ハンドモーションも1つのモーションについて、1つではありません。 
 
色々なモーションがあります。その一部をいろは先生は勉強しています。 
 
Hawaii語を声にだして一緒にやっています。 
 
 
 
そして、Kao!すご過ぎるし、偉すぎる! 
 
DSCF4493.JPG 
足裏ロミロミの日だったのですが、タオルを忘れてしまったようでして、以前ネイルやまつげ系を副収入にしていたころのがあったので、貸しました。これは母が私が子供のころからのをずっと取っておいてくれたものです。青森に行った時のねぷた祭りのハンドタオル。 
 
ちょっと顔を似せているのが分かりますか? 
 
今回長めに45分間やりましたが、いつも弱いはずの膝が全然軽くなってしまい、サポーターをすることを忘れ練習していました。最後のころ、疲れ初めサポーターをしてないことに気づいたそうです。 
 
良かった~! 
 
そして、分からない部分を 
 
DSCF4496.JPG Kamanao(考える)するカオ。それを家で書き出してきてくれました。 
 
DSCF4495.JPG 
1つ1つ解決していきました。 
 
そして更に一番苦手なアミをどう克服させるかを考えました。 
 
Tahitianにヒントがありました。 
 
1時間以上、一緒にある方法でやっていたら、自然ときれいに回っていました。  
 
ずっと、一緒にやっていたから腹筋が気持ちいい感じのプチ筋肉痛ですよ、Kaoさん。 
 
ホイケ前はもう、あがいても無理なので、だったら、1つ1つ苦手な部を直して仕上げに入っていきましょう! 
 
出来てきてるよ~♪って言った時のカオの顔ったらニヤってしてまいしたよ。 
 
でも、自分も通ってきた道で、まだまだKumu Ed(エドコリアー)※人間国宝級のKumu 
に言われた通り、世界で通用出来るようなダンサーにはまだなっていないと。国内ではいいかもしれないけど、世界に出ていくならもっともっと踊りこまなければならない。と英文でのメールが来ました。 
 
Kumu Edに言われては、自分は井の中の蛙であって、もっともっと修行をしなければなりませんね!本当にそう思いました。 
 
だから、生徒のみなさんも、「出来ない」って言葉よりも先に、まずはやってみる。1に訓練2に訓練。自分なりに乗り越えたと感じたり、「ん?今コツが少し分かってきたかも?」ってなった時はやっぱり達成感がものすごいはずですし、嬉しいですよね!その時はAikoも一緒に喜びます! 
 
さあ、本日は恋愛の達人先生Mayuからのレッスンです。張り切っていくよー!

雑誌 HULAHEVENの内緒の企画の撮影

内緒の企画ですが、全員写真が出来ました。 
 
昨日せっちゃんを撮り終えて、これで全員。 
 
DSCF4462.JPG 
よっちゃん、良かったね!せっちゃんも風呂敷使ってるんだって。せっちゃんは、着付け教室にも行き、ゴルフも大好きなスーパーウーマンです。 
 
DSCF4461.JPG 
Hawaii島の曲をソロで踊るので、総ベロアのゴージャスな衣装です。 
 
超~若い!キレイ!美人! 
 
試し撮りで、Aikoも撮影してみました。 
 
IMG_0457.JPGIMG_0459.JPGIMG_0460.JPG 寄ってみたり、全身にしてみたり、しました。このドレスは初めてのソロの舞台で使用した物です。 
 
思い入れがありますね!こんなことをしていたらエミリーやってきました。エミリーは本当に練習熱心です。 
 
そして月末にオアフに行くそうなので、皆、ほしいもの言ってね!買ってもらおう(笑) 
 
そうそう、昨日、レッスンの合間にパライ(葉)を小さな花壇に植えてみました。 
 
DSCF4464.JPGDSCF4465.JPG 
大きくな~れ。そして、この葉で本物のティーリーフでのヘッド作りが出来ますように! 
 
お世話になっているガス屋さんから生徒さんへと差し入れ。 
 
DSCF4463.JPG 
みんなでいただきましょう! 
 
それと、Aki、私は毎日2L水分補給しています。 
 
生徒にも最低そのくらいは摂取してくださいと伝えています。その次に塩分ですね! 
 


<<前のページへ123

« 2014年7月 | メインページ | アーカイブ | 2014年9月 »

このページのトップへ