HOME > Aco 通信 > Kumu アロハダリレイ死去。日本のフラに一喝!By Kumu

Aco 通信

< フラの手と皆のレッスン。  |  一覧へ戻る  |  フラ と タヒチアン IN 大阪 >

Kumu アロハダリレイ死去。日本のフラに一喝!By Kumu

昨日、Hawaiiのクムから悲しい知らせが飛び込んできました。 
 
クム アロハダリレイ.jpg 
偉大なKumuアロハダリレイ。 
 
初代MIss ALOHA HULA Aloha Dalireさんの訃報が飛び込んできました
 
8/6水曜日の早朝、自宅で家族に看取られて天国へ旅立って行ったAntieAloha
 
彼女はMerrie Monarch Miss Aloha Hulaの記念すべき初代に輝いた人で、フラのレジェンドの一人です
 
フラに関わる人で彼女の名前を聞いたこと無い人はいないはずです。
 
3人の娘もMiss Aloha Hulaに輝き、16人の孫に囲まれて64歳で人生の幕を下ろしました。しかし、天国でも素敵なHulaを踊り、歌っていることでしょうね。
 
心よりご冥福をお祈りいたします
 
 
BIG MAHALOS for you!  
 
 
さてさて、先日KumuからのPCメールに書いてありました。 
 
まず、歌詞の意味を理解しようとしていない。上手ければ尚良いけど、表現力は本当に歌詞の意味をしらなければ出てこないはず。Aikoの教えは正しいと。たまにハワイ語の試験をしたり、レベルによって試験をさせて、Hawaiiのことをよく知ること。これこそが大事なことである。しかし、現在の日本のフラは大きなハーラウのインストラクターがカルチャーなどで教えていることが多く、とても大会に出れるようなレベルではありませんね。意味などを教えずにただただ躍らせているだけ。先日宇都宮で見たフラも、同じくでした。踊る曲の題名さえも覚えていない状態で発表会。棒立ちで踊り、ベントどころが上体ブレ酷い。まあ、どこのとは言いませんが。なんだか、Kumu同様、がっかりしました。本当にカルチャーであっても楽しむためには先生のベイシックをもうちょっとあげていかないと、いけませんね。生徒が悪いんじゃありません。先生の勉強不足なだけ。 
 
とんでもありませんね。Kumuからの一括。同様、Aikoからも一喝ですね! 
 
DSCF4510.JPG 
衣装の意味分かっていますか? 
 
DSCF4511.JPG 
 
他、死去した人間国宝 ジョージナオペの名前をいまだに語り、Kumuになれますと唄い、名前は出しませんが、某フラダンス協会。 
 
日本人で日本人からKumuになれるわけがない。HawaiiのKumuからウニキ(卒業試験)を受けて初めて日本人でもKumuになるのことは可能です。但し、高額なお金を取りお金は返さないは、最悪な人。この人こそ、Alohaもへったくれもない金の亡者ですね。 
 
ただ、友人がそこにまだ残っているので、その友人とは仲良くしていますよ。
 
なんか、恥ずかしいです。  
 
 
続き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

< フラの手と皆のレッスン。  |  一覧へ戻る  |  フラ と タヒチアン IN 大阪 >

このページのトップへ