HOME > Aco 通信 > ハワイ日記の続き フラQ&A

Aco 通信

< みんながんばってるー Hula Q&A  |  一覧へ戻る  |  フラガール夏女☆皆様、ご協力ありがとうございました。 >

ハワイ日記の続き フラQ&A

Acoです。 
 
みんな暑くて大丈夫かな? 
 
さて、引き続きフラQ&Aです。 
 
Q 優れたダンサーがクムになる? 
 

A 踊りが上手いということと、クムフラになるべき知識と資質を持った人は、イコールではありません。 
現在活躍しているクムフラの中には、若いころ優れたダンサーだった人は多くいらっしゃいますが、そうでない人もいます。フラを継承・創造する能力と、踊ることに長けた能力は別物なのです。 
 
BY Kumuティアレ ノエラニ・カアーイナ 

 
Qどうしたら、手の動きが美しくなりますか? 
 
A フラダンサーにとって物語を語る手の動きはとても大事。たまに日本人ダンサーの手の動きがぎこちなくて、例えば
滝を表すはずの手が全く滝になっていないことがある。  
でも、日本人ダンサーは「最高の手」を持っているはずなんです。 
だってお米を研ぐでしょ?ああして、手をくるくる回して米を洗うことで手首の美しい動きを得られたような気がします。 
美しい手の動きのキーワードはなんといっても柔軟性。 
 
BY Kumu アロハ デリレイ  

 
参考文献:フラQ&A
 
 
勉強になりますね。 
 
農家の娘としては、これからどんどん米を研ごうと思います。  
 
 
さてハワイレッスン旅の続き   
 
 
Q Waikikiに一番初めに出来たホテルはどーこだ? 
 


DSCN1602.JPG 
A モアナサーフライダーです。 
 
中も色々展示されているので、是非泊まらなくて行って二階に上がってみて下さい。 
 
DSCN1603.JPG 
明治の洋館みたい。 
 
DSCN1605.JPG 
そして、部屋に戻りこの日もレッスンありました。 
 
DSCN1610.JPG 
DSCN1614.JPG 
背が高く見えるでしょ!?クム。実はとっさにヒールの靴を履きました。(笑) 
 
 
そして、サンライズシェルを探そうツアーに参加しました。 
 
皆様お馴染みのモアナルアガーデンから。 
 
DSCN1633.JPG 
天気も良くて気持ちいいー 
 
DSCN1634.JPG 
Haoleみたい。。。 
 
DSCN1635.JPG 
DOLEで一休み。 
 
DSCN1636.JPG 
この車輪で分かるでしょ? 
 
ソープファクトリー。懐かしいな。ここに住んでいたからね。Haleiwa 
 
DSCN1637.JPG 
サンライズシェルみーつけた! 
 
DSCN1639.JPG 
シェイブアイスで有名なMATSUMOTO'S。 
 
DSCN1641.JPG 
マンゴーにレモンをかけて食べるの大好き☆ 
 
DSCN1642.JPG 
くじゃくになってみた~ 
 
DSCN1644.JPG 
ホヌが帰っていくよ~! 
 
DSCN1645.JPG 
DSCN1646.JPG 
何してたんだろう? 
 
DSCN1647.JPG 
やっと気づいた~! 
 
お待ちかねのKahukuでのガーリックシュリンプランチ 
 
DSCN1650.JPG 
Kahukuで一番人気ですね。 
 
DSCN1649.JPG 
おいしかったー 
 
 
さてさてレッスンです。。。 


< みんながんばってるー Hula Q&A  |  一覧へ戻る  |  フラガール夏女☆皆様、ご協力ありがとうございました。 >

このページのトップへ