HOME > Aco 通信 > アーカイブ > 2015年1月アーカイブ

Aco 通信 2015年1月アーカイブ

お年賀、皆様Mahalo! 少しお勉強、Hulaはどうやって踊るの?

IMG_0345.JPG 
みなさん、お掃除いつもしてくれてありがとう!次の生徒さんもきれいに使えるものね! 
 
さて、Hula(踊る)はどうしたら綺麗に優雅にみえるのでしょうかね?一生の課題ですよね! 
 
でも、少しでもお役に立てるかな? 
 
古代ハワイアンは、文字もなく言葉も少なかったわけです。 
 
心で踊る。 
 
それが一番なんですけど、なかなか難しいですな。 
 
まず、絶対は基本ステップを見直すこと!それが出来ないと何年踊っても上手くはなりません。 
 
姿勢を正すこと。これだけで体にもいいし、美しく見えますよ! 
 
何年後に見ても踊れるノートを自分なりに工夫して書くこと。 
 
こんな風に踊りたい!と思わせるダンサーや指導者をよく見ること。 
 
ビギナーダンサーに多いのは何しろ指も腕も全て固い!腕の力を抜き手首を柔らかく指先まで意識して!盆踊り脱出のカギだ! 
 
目は口ほどに物を言います。ってことは、目でも踊るんです。 
 
笑顔が苦手な方、多いですよね?では、表情筋を鍛えましょ!お風呂でも「あえいおう~」 
 
「あの人の為に踊るの、私!」と想像する。客席の中に私の大好きなあの人がいるからあの人の為に私は今踊っているの。と思えば舞台の緊張も解れます。 
 
緊張しすぎないのも、どうかと思いますがね。。。誰かさん。。。Aco。。。 
 
 

さてさて、レッスン始まってます! 
 
IMG_0331.JPG 
年始早々、ジムでトレーニングしてきました~! 
 
栃木のボディービルチャンピオンの田川さん。 
 
IMG_0333.JPG 
フラとボディービルのコラボです。やっぱフラポーズの方がしっくりくるです。 
 
IMG_0336.JPG 
Chika、お年賀ありがとう~!羊女としてやっぱり羊! 
 
IMG_0338.JPG 
どうぞ、召し上がれ~!Chikaより 
 
IMG_0339.JPG 
Junもありがとう~! 
 
IMG_0341.JPG 
三時間でも足りない気迫のuweheにami!
マジで頑張りました。汗だくでコツを少し捉えた感がありました。 
 
IMG_0343.JPG 
これな~んだ?鼻毛(はしたなくてスマン)にしか見えない! 
 
IMG_0342.JPG 
このポーズのことらしいです。自分が分かればそれでよし!エミリー! 
 
IMG_0344.JPG
せっちゃんからもお年賀いただきました~! 
 
私は、お返しする物がないので、一生懸命指導していきます!

Hauoli maka hiki hou!!! A happy new year!

Hauoli maka hiki houはハワイ語で明けましておめでとうと言う意味です。 
 
皆さん、覚えておきましょう! 
 
※喪中の方がいらしたら、申し訳ございません。 
 
さあ、みなさん、今年の目標、小さくてもいいので立ててやっていきましょうね! 
 
Acoは優勝!目標はAcoの場合はでっかく! 
 
今日はAco先生に変わって、僕たちでお話をしていきましょう! 
 
お題は「おせち料理」についてです。 
 
IMG_0320.JPG 
中央は僕、Kuhio王子です。そして右側は、世界的に有名な大会社を持つ、Dole社長。そして、左側はEmmalani王妃です。 
 
まず、お節料理をキッチンAcoが作っていました。 
 
IMG_0321.JPG 
鬼カサゴの煮つけ! 
 
IMG_0322.JPG 
Aco先生の実家にほど近い小田原は、かまぼこで有名なんだよ!僕らもつまみ食いしましたが、これにも由来がありますワン。 
 
◎紅白かまぼこ
かまぼこの形(半円状)が
初日の出の形に似ていることから用いられます。

赤色は魔除けを、白色は清浄・神聖を表します。

また、紅白で縁起が良いとされているのだワンワン。 
 
IMG_0325.JPG 
Aco先生はの実家は茅ヶ崎の農家。グランマ(おばあちゃん)や家族で作った物をただ詰めているだけの実に姑息なAco先生だワワワン! 
 
IMG_0329.JPG 
出来たようだワン。詰めただけだしね。。。あっ後で僕王子なのに、こんなことを言ったらお尻ペンペンされちゃうワン。シー!内緒にし 
てね!ワンワン。 
 
エプロンにも注目だワン。飛行機マニアのAco先生ならではの、エールフランスのを使ってしるワンね!他にもANA JAL パンナム アリタリア アシアナ等々持ってるワンワン☆  
 
さあ、ここで僕らが解説すわワンコ。 
 
<おせちについて>だワン。キャイーン。 
 

今では、お正月に食べるお祝いの料理を指しておせち料理といいますが
その起源は古く、弥生時代といわれています。

当時の人々は、作物の収穫を季節ごとに神様に感謝し
生活の節目をつけていました。

自然の恵みや収穫に感謝して神様に供えたものを「節供(せっく)」といいます。

また、供えたものを料理して、
大漁や豊作を願い、自然の恵みに感謝して食べた料理を「節供料理」といいます。

この「節供料理」がおせち料理の始まりです。

 

時代の流れの中で、中国から節句の行事が伝わると
宮中では元旦や五節句の宮中行事の際に
「節会(せちえ)」と言われる宴が催されるようになります。
おとそ
節会で神様に供えたり、振舞われた料理を
「御節供(おせちく)」といい
その後、略されて「おせち」と言われるようになりました。

 

江戸時代になり、庶民が宮中行事を
生活に取り入れるようになると
おせち料理は全国的に広がっていきました。

1年の節目で一番大切なお正月に食べる料理を
おせち料理と呼ぶようになったのも、この頃です。

おせち料理を漢字で「御節料理」と書くのも納得だワン。

 

 
1つ1つに意味があるのだワン。 
 
◎黒豆
黒色は道教で魔除けの色とされています。
この一年まめ(まじめ)に働きまめ(健康)に暮らせるようにと
邪気を払い、無病息災を願った食べ物です。

「黒く(真っ黒に日に焼けるほど健康に)まめに暮らす」という
語呂合わせからという説もありまりだワンワン。  
 
◎伊達巻
伊達巻の「伊達」は、華やかさや派手さを表す言葉
華やかな卵焼きという意味で伊達巻という名前がついたとか
伊達政宗が魚のすり身に卵を混ぜて焼いたものを好んで食べた
など、諸説あります。

伊達巻の形が巻物に似ていることから
文化の発展または、学問や習い事の成就を願う食べ物ですワンワン。 
 
◎栗きんとん
きんとんは漢字で金団と書きます。
その字の通り金の団子つまり金銀財宝を意味し、金運を呼ぶ縁起物ワン! 
 
◎紅白なます
紅白の色は水引を表しており、平安平和を願う縁起物ですワン。 
 
◎昆布巻き
こんぶは養老昆布=よろこぶで不老長寿とお祝いの縁起物です。
「子生(こぶ)」の字をあてて、子孫繁栄を願うものでもあります。

また、巻物に通じることから
伊達巻同様、文化の反映や学問成就の意味も持っているだワン! 
 
それにしても、重箱の中には
たくさんの願いが込められているものだワン。昔の人はすご過ぎるだキャイーン! 
 
 
おせち料理こぼれ話☆

御節供(おせちく)料理が
おせち料理と呼ばれるようになったのは・・・?

第二次世界大戦後のこと。

それまで、家庭で作るのが当たり前だったおせち料理を
デパートなどで市販されるようになった時に
「く」を省略して「おせち料理」として販売したから。

という話が残っているそうだワン。 
 
僕らの解説はいかがだったかワン? 
 
 
今年新たにみんなにHauoliあれ~! 
 
Pumehana me ke aloha!

 



<<前のページへ12

« 2014年12月 | メインページ | アーカイブ | 2015年2月 »

このページのトップへ