HOME > Aco 通信 > お味はいかが?フラの常識って?先生が終わってる日本のフラ事情。

Aco 通信

< 合点承知のフラガール達と、またAco先生は釣りGirlへ!  |  一覧へ戻る  |  フラ好きこそものの上手なれ~!大会出場者募集! >

お味はいかが?フラの常識って?先生が終わってる日本のフラ事情。

真面目にHulaを考えていない先生が多すぎるのが現実です。 
 
本当に腹立たしい。ナメてるとしか思えない。 
 
例えば、一つのハーラウに全部無いから、特定のKumuに就いての
訓練をせずに
年に1度ハワイへ行って、色んなKumuのワークで曲を覚えて、
流派関係ない汚らしいのフラを良しとするというか、それをいいことだと思ってしまっている。 

 
その上、いろんなKumuに習った等の、自慢までしている。

一つの「系統・伝承」が流れていなければ、
本物のハワイのフラでは有りません。


どのKumuも、大切な継承はそのハーラウの生徒にだけ、
それも長い年月を掛けた厳しい訓練の中でしか、受け継がせません。

自分の生徒でも無い人に、ワーク等で大事な物を授ける訳ないじゃないですか? 
 
そんなの当たり前です。


誰でもお金を払えば受けられる、簡単なWSで
色々なKumuから習った物を
”自分が得た知識とする”
きれい事を
言うのは、その人の誤魔化しと逃げです。

自分のKumuに長い時間を掛けて厳しく教わるのが、Hulaですよー!




フラの大切な礼儀も知らず、次々と違うスタイルのKumuのワークを
適当につまみ食いして、生徒に教える。

何をしても自分だけならいいんじゃないです?
それを無許可で、生徒に教える事が問題です。一緒にWSに生徒も行ったなら別ですが。



偽物フラを堂々と教えている先生?踊らないし、下手くそな自分の言うことを聞く生徒をリーダーとしたり、私みたいに質問責めにしたり、(それはハワイのことを知りたいからです)それに応えられなければ、辞めさせる。 
 
特に大きなハーラウのイントラのおばば様先生に多いですね!心で踊るのですよ!フラは!!! 
 
私は絶対にKumuにくらいついていくし、負けない!自分自身にね!その結果素敵な生徒ばかりが残っています。 
 
 

IMG_0271.JPG 
みんな、こんなにたくさんの差し入れMahalo~! 
 
IMG_0272.JPG 
酒飲み夫婦です。ククイ嬉しそう! 
 
IMG_0273.JPG 
来た~!じゅん!カオびっくり~! 
 
IMG_0274.JPG 
仲良くなってくれました、予想通り! 
 
IMG_0275.JPG 
あこにもきたな、じゅんめ!でも大好き。ね、カオ!

< 合点承知のフラガール達と、またAco先生は釣りGirlへ!  |  一覧へ戻る  |  フラ好きこそものの上手なれ~!大会出場者募集! >

このページのトップへ