HOME > Aco 通信 > 日本ハワイアン音楽協会さんと佐竹先生。

Aco 通信

< hawaiian nameのKapu(禁止 タブー)  |  一覧へ戻る  |  ついに明後日はフラフェスタです。そしてKao。。。おーほっほ! >

日本ハワイアン音楽協会さんと佐竹先生。

今日のハワイアン。 
 
●Anu=寒い 
 
●Honu=亀 
 
●Limu=海藻
 
 
12月22日のHaleiwa Beach de Melakalikimaka は日本ハワイアン音楽協会さんに協力・協賛を正式に戴いております。 
 
日本ハワイアン音楽協会は、1978年に発足し、現在に至りますが、たくさんの日本のHula界のパイオニアたちが人力を尽くされた協会です。 
 
そんな中、実は日本最高齢の現役フラダンサーが今年お亡くなりになりました。協会の理事も務めておりました。 
 
e48dc22c.jpgフラの先駆者で現役最長老だったレフアナニ佐竹先生逝く。
レフアナニ佐竹先生は、2月半ばより体調を崩され、入院中でしたが
3月10日はお元気で83歳のお誕生日を迎えられお弟子さん達とつかの間の
お時間を楽しく過ごされましたが、3月30日に病状が急変し、4月5日、
桜の花弁と共に天国へ~享年83歳でした。 
 
昨年スパリゾートハワイアンズで佐竹先生はものすごいロングドレスで元気に踊っていたのを見ました。 
 
昨年当時は82歳。すごく元気だな~。本当に感服致しました。 
 
日本初めてのハーラウの誕生は、踊りの佐竹、営業の早川と言われた、当時常磐炭鉱閉鎖に伴い、常磐ハワイアンセンターの地元の若手を集めて作ったものだったのです。 
 
1期生のリーダー レイモミ小野さん(蒼井優ちゃんで分かるかな?)で、何も知らない、そして裸踊りだなんだ言われたHula。 
 
現在は49期生までが活躍しています。 
 
現リーダーモアナりえさん(大森りえ)、40期生。 
 
P1010626.JPGAcoのKumuはOahu島 Kailua地区のLehua Calvalhoですが、スパリゾートハワイアンズが日本初めてのハーラウに間違いはなく、49年の歴史を持つすごいところだなと思いました。 
 
1期生リーダーのレイモミ小野さんを育て、今に至るこのハーラウ。本当にレフアナニ佐竹先生、お疲れ様でございました。 
 
若手がこれからは、どんどん世界に羽ばたいていかなければいけないですね。 
 
当ハーラウなんて、まだ2期生まで。そして1年もたたないハーラウですが、付いて来てくれている生徒がいるのが本当に嬉しいことです。 
 
スパリゾートハワイアンズみたいに大きな舞台で躍らせてあげることが出来るように、Acoもどんどん成長していくつもりでいます。 
 
今現在活躍しているソロダンサーたちが元気で素晴らしいソロを見せてくれるのも、佐竹先生がいたからではないでしょうか?もちろん、協会の相談役、カレイナニ早川先生もですが。 
 
P1010708.JPG現在最年長、36期生 ティアレるりかさん。神奈川県綾瀬市出身で、面白い人で、面倒見がとてもいいです。 
P1010699.JPGスパリゾートの舞台で一緒にるりかさんとサブリーダーのむっちゃんと一緒に踊った時、こんな感じで裏方で色々と面倒みてくれたお姉さんです。 
 
P1010700.JPGレイポーの位置の確認してくれたり、 
 
P1010731.JPGで、出来上がったのがこんな感じでした。 
 
P1010733.JPG本番中です。 
P1010736.JPGこの時に、内緒の曲を習っているので、昨日書いたメンバーは踊りますよ~!って、ティアレるりかさんのことを書いたつもりでした。。。 
 
 
ソロダンサー ロゼラニ幸恵さん。 
 
P1010592.JPGOri TahitiのキレはNo1だとAcoの中では思っています。 
 
ソロダンサー マカレアまいさん。 
 
P1010587.JPGいつもスマイル。昨年、リーダーのモアナりえさんと一緒にソロダンサーに昇格&サブリーダーです。 
 
こうして見てみるとリーダー以外Acoより背が低いのが分かりますか? 
 
 
そして今年ソロダンーサーに昇格しました、オーリノそのみさんです。 
 
P1010821.JPGこのように、20代後半~30代が活躍している今の現状。 
 
始めるのはいつだって遅くないけど、始めようって思ったその時に始めないと何も始まらない。大御所たちも、私達同世代ソロダンサーフラガールもいつだってそうしてきたはず。これからの未来を担う先生やダンサーでありたいと思います。 
 
佐竹先生のご冥福をお祈りしつつ。。。

< hawaiian nameのKapu(禁止 タブー)  |  一覧へ戻る  |  ついに明後日はフラフェスタです。そしてKao。。。おーほっほ! >

このページのトップへ