HOME > Aco 通信 > Hale Hoaloha(仲間の集まる楽しいハラウ)の初ミニ発表会。

Aco 通信

< ハラウ名変更致します。クムに伴いとてもいい名前です。  |  一覧へ戻る  |  土曜日のホイケ前の練習風景と、進級のお知らせ。 >

Hale Hoaloha(仲間の集まる楽しいハラウ)の初ミニ発表会。

今季は大会、大きなステージに出る生徒多数ですので、この時期にホイケと言う形でしかも内輪で会場を借りて本当に素晴らしいものとなりました。  

チカとJは初見の生徒さんも多かったのではないでしょうか? 
 
Hulaは心の言葉。 
 
みんなのレベルの高さに圧倒されました!  
 
Kumu Olino Acoの言葉以下↓ 
「大会、大きなステージが近いことから今回小さいですが、内輪でのミニミニホイケを開催し、ソロの予行練習、群舞、このような機会を作りました。今現在いる生徒は皆やる気・根気・元気が本当にありますね。私の注意した、表現力だったり、ステップだったり、細かい腕が曲がってるだの姿勢が悪いだの言われた生徒は一気にここ数週間で直してきてくれました。節子・Chikaに関しては当ハラウではトップレベルの踊りを披露してくれましたね。あとは表現力を磨いていくことに、Acoは必死に大会までの間、特に力をいれたいと思っています。Jもハンドモーションが非常にきれいになり、指先の震えが出るということはそこまで神経を行き届かせて踊っているからです。やはり、やってくれましたね。Alakai3名、Kao初優勝(前回3位)、エミリン2位(前回5位)、エミリー3位(前回2位)本当に嬉しかったです。節子もChikaもほぼトップダンサーたちと引けを取っていません。ただ、まだまだ伸び代があると思いました。表現力も一生懸命出そうとしているのには感動しました。しかし、Alakaiたちの笑顔や、切ない顔、楽しそうな顔、その表現力が本当に目覚ましく今回Kaoに関しては得点も非常に高い9点台を一人だけ出してきました。えみりんのあの嬉しくて泣いた2位の表彰式。カオもいつもAcoとは敵ですが、優勝の泣き顔。皆努力してきたからこそ、涙が出るんです。年齢は関係ありませんが、ほぼ年上の生徒ばかりですが、みんなかわいいです。そして、Jのハンドモーションの美しさにも思わずBeauty賞をあげてしまいました。が、その時のJの驚き用と涙、それも忘れられません。さすがJapanese penですね。全体的に見て、全員上手いです。そんな自分たちに誇りを持って下さい。ミノリはちょっと体調のことがあり、出られませんでしたが、常に一緒に私の横にいましたよ!群馬から素敵なミノらしいPuaたちをMahalo!やっぱりAloha溢れる生徒たちに囲まれて幸せな一日でした。Aco」 
 
IMG_1957.JPG 
こんな時も、 
IMG_1960.JPG 
こんな時もでした。 
ね、ミノリ一緒だったんだよ!神奈川に来ていたんだね☆ 
 
法螺貝・音源 担当Alakai  イオラニの言葉です。以下↓ 
 
3・8(日) ミニホイケについて。 
 
「みなさんの実力は確実に上がっています。ですが、表現力の上で節子さんの言っていた歌詞の意味をもっと深く掘り下げていくことをがんばってみると言う言葉その通りです。踊りはAco先生のベントの低さ、体軸ハンドモーションのきれいさ、ステップの確実性を見習ってコピーするでもいいと思うのですが、Aco先生の表現力はAco先生の表情であり、各自がもっている個性を活かして歌詞の意味の捉え方を考えてみて自然に出る表情になればいいですね。と率直な感想でした。」 
 
体幹トレーニング担当 Kaneダンサー Akiの言葉以下↓ 
 
「率直な感想です。ホイケ前の一週間ぐらいから合同練習をしたり、ソロを見せていただいたりしてきましたが、その時の表現力、Hulaの技術が1週間前と全然違う物となっていた。それは、すごく良くなっていたからです。具体的には、表現力・体のブレがたった一週間でみなさん、すごくいろんなことを考えて努力されたんだろうなと感じたからです。Aco先生は、プロとアマで生徒とは違うので表現力や技術的な物が素晴らしい。その表現力と言うのは、ホイケ中に生徒が泣きだしてしまうほどの物です。それも自然な笑顔や切ない顔や悲しい顔を出していました。心で踊ることを出来ているAco先生が身近で指導をして下さっているのだから、皆さんの課題にしたらいいのではないかな?と思いました。」 
 
 
彼にしか出せない表現力・見ている人を笑わせてしまうことの出来るKaneダンサーKukuiの言葉は以下↓ 
 
「今日は本当に感動してしまいウルっとしました。やはり、みなさんそれなりの努力をしているなと感じたからです。自分が言うのも何ですが、見た感じみなさんレベルが一段と上がったと思います。Aco先生の踊りを見て、じゅんさんやエミリーさん他生徒さん同様涙がでました。作られた笑顔は本物ではなく、僕でさえみて分かります。Aco先生の表現力は自然な物で悲しければ泣きながら踊りますし、元気に笑顔で踊る時には満面の笑顔を見せてくれます。その踊りを見て生徒さんたちも憧れて誰も辞めずにいるんだと思います。最後の表彰式では泣いている生徒さんがたくさんいましたね。特に心に残ったのはAlakaiさん3名の泣いている姿と、先生との抱擁でした。自分もその時泣いていました。初めの頃からホイケには出ていますが、今の生徒さんたちのHulaは心の言葉そのものだと思いました。すいません。自分のようなものが偉そうに。。。」  
 
 
との感想をいただきました。 
 
それでは、みなさん、どんな表情やハンドモーションで踊っていたかを見たいと思いますので、我が家の一眼レフで撮った画像をご覧ください。 
 
●法螺貝→Oli詠唱 
 
IMG_1962.JPG 
Kahiko Pele 
 
IMG_1964.JPG 
IMG_1969.JPG 
 
みんなの様子 
IMG_1958.JPG 
IMG_1959.JPG 
楽しそう! 
 
IMG_1970.JPG 
イントラコース、ミノ不在のため、C&JでのLeinaniでした。 
 
IMG_1977.JPG 
Aki PomaikaiのKa Uluwehi O ke kai!Kahiko部分もGood! 
 
IMG_1961.JPG 
J、ビデオ撮影ご苦労様でした。Mahalo nui loa!
 
 
IMG_1978.JPG 
Aco Emiry Emirin Kao
 
 
IMG_1980.JPG 
Setsuko PililuaによるKa lehua ula!So Beautifulでした。 
 
IMG_1985.JPG 
Jun KapuaanuheaによるKa ipo lei manu!初ソロにしてはハンドモーションきれいでしたね。  

表情もう少ししっとり笑顔にするともっといいよ! 
 
IMG_1986.JPG 
Kao&Aco   Kapua maka onaona 
 
IMG_1991.JPG 
Yoshi KukuiによるIaolana!オーディエンス チョイスは彼が2回連続で。 
 
IMG_1992.JPG 
Chika KapuapauoleによるWailele o Akaka!すごく踊りが上手くてなっていてびっくりしました。表現力も数段良くなりましたね! 
 
IMG_1997.JPG 
Ka lei Niihau! 
 
IMG_1998.JPG 
ここで休憩Timeを挟みましたが、Akiの誕生日に色紙と、レイとグリーンのペットボトル保温保冷が出来るモンステラ柄の物を。と、 
 
Kaoの誕生日は4月6日なんですが、今回Acoの実家がイチゴ農園をやっており、母から生徒さんへと全員分と、Kaoはイチゴが大好きで昨年は宇都宮から栃おとめを送りましたが、湘南 佐藤イチゴ園より、おいCベリー&やよい姫と言う種類を1パックづつプレゼントしました。なぜ4月生まれなのに今日あげたのかって?南関東はそろそろイチゴが終わりになってしまうんです。栃おとめなんかはこれからまだまだ4月いっぱいくらいまで大丈夫でしょうけど、何しろ暖かいのでね!神奈川は。 
 
Aki,Kao、おめでとう~! 
 
 
IMG_2000.JPG 
後半戦、マウイの曲Ulupalakua!Aco Kao Emirin 
 
IMG_2004.JPG 
Emiry KapuauiによるKapua'uiです。 
笑顔がかわいかったですね!さすがです! 
 
新調した大会用ドレスも似合ってます! 
 
IMG_2006.JPG 
センター EmirinでWaikaloa! 
 
IMG_2013.JPG 
Kao KapuamakamaeによるBule hawaii!ダントツでしたね! 
 
IMG_2017.JPG 
Kumuチンキーの作ってくれたマウイの曲。He aloha kuu ipo    Olino Aco 
 
IMG_2019.JPG 
実家のイチゴでもたべよっかな?超ジューシーでみんなに大好評でした。1パック¥800だもん、自慢のベリーです。 
 
IMG_2027.JPG 
Kauai島の自然を歌ったKoulaこれは地名です。 
 
IMG_2030.JPG 
Emirin KapuaalohaによるHaleiwa Hula!今まで踊った生徒の中で一番楽しそうに踊っていました! 
 
IMG_2034.JPG 
Aloha no Kalakaua 
 
 
IMG_2038.JPG 
 
モキハナ ララバイ!  
 
IMG_2042.JPG 
Otea 
 
そして、そろそろ4年が経ちますね。震災から。 
 
そこでみんなでHula Girl 虹を踊りました。 
 
IMG_2044.JPG 
IMG_2047.JPG 
 
そして最後の曲はやはり、復興支援ソング 花は咲くをAco ソロ  Alakai3名特別出演でお送りしました。 
 
IMG_2049.JPG 
IMG_2050.JPG 
IMG_2055.JPGIMG_2056.JPG 
 
J号泣 えみりん、ククイも泣いてくれてありがとう~! 
 
 
さあ、お待ちかねの成績発表です。 
 
まずは、☆  Beauty賞 Jun  
 
IMG_2059.JPG 
 
☆E lima5位 Setsuko  

 
☆E ha4位  Chika 
 
☆E kolu3位   Emiry IMG_2064.JPGちょっとウルウル 
☆E lua 2位   Emirin IMG_2065.JPG一番の号泣だったんだから~! 
★E Kahi優勝   KaoIMG_2066.JPG 
Kaoだって泣き虫。でもかわいいHaumanaであり信頼できるAlakaiです。 
 
さあ、最後にHawaii Alohaで〆ましょう!定番ですが。 
 
IMG_2068.JPG 
そう言えば、せっちゃんは、マダム Kukui 節子になったみたいっす。 
 
年下男捕まえたなー! 
 
IMG_2069.JPG 
ほら、手をつないでる~! 
 
IMG_2070.JPG 
IMG_2072.JPGIMG_2073.JPG 
みんな、協力ありがとう~! 
 
かおりちゃんからも火の神ペレにちなんだプレゼント届いています~!

< ハラウ名変更致します。クムに伴いとてもいい名前です。  |  一覧へ戻る  |  土曜日のホイケ前の練習風景と、進級のお知らせ。 >

このページのトップへ