HOME > Aco 通信 > Hawaiiについてのお勉強Vo.1

Aco 通信

< 相模原の我が家は魚屋さんです。  |  一覧へ戻る  |  やっぱり楽しい!フラにタヒチ~♪ >

Hawaiiについてのお勉強Vo.1

今日は単語ではなく、ちょっとOahu島のHulaに関係した場所、あるいは、歌詞に出てくる場所や花を画像付で見てみましょう! 
 
P1020488.JPG 
よく使用する楽器はこんな感じです。 
 
手前の鳥の羽で出来ているものが、ウリウリ。 
 
左 イプヘケ・主にKumuや指導者が使用します。5万位~数十万円まであります。ちなみにうちのは10万円。 
 
中央 イプ=瓢箪ですが、メインで使用する楽器です。叩いて使います。 
 
右 プイリ 竹で出来ています。これは、両手に軽く持って両方を叩いて使用します。 
 
 
DSCF0796.JPG Hulaを復活させた王様、カラカウア王(メリーモナークと呼ばれたのです。意味は陽気な王様)。 
 
DSCF0843.JPG 
ホノルルのワイキキ、メインストリートはいつも賑やかで陽気なところと言うところからカラカウア王にちなんで、カラカウア通りと言います。 
この像が建っている位置はカラカウア王のカラカウア通りと、クヒオ王子のクヒオ通りの分かれる地点にあります。 
 
DSCF0886.JPG 
キングカメハメハ1世。武器や船を使用することを覚え、ハワイ王朝を作った人です。 
 
その目の前には、 
 
P1020137.JPG 
イオラニ宮殿。USA唯一の宮殿となります。なぜなら、USAは王国ではないからです。 
 
P1020146.JPG 
アヒアワ公園の中にある、Ku kilakila(そびえ立つ)したNiu(ヤシの木)です。 
 
P1020242.JPG 
古代ハワイアンが主食としていたKalo(タロイモ)です。食べてみると、少し甘みがあります。 
 
P1020247.JPGこれがHulaです。 
 
P1020252.JPG 
タヒチアンダンスとみんな呼びますが、正式にはOriTahitiです。Oriとは、タヒチ語で踊ると言う意味です。 
 
P1020262.JPGポイボール。これを使用してニュージーランド マオリ族の踊りは踊ります。力強い戦闘モードな踊りになります。当ハーラウにも私が使用するので、置いております。 
 
P1020253.JPG 
マオリ。 ピヨピヨスカートを使用して踊りますが、これも当ハーラウに置いてあります。 
 
そして、サモア。 
 
P1020254.JPGファイアーナイフダンサーの踊りはサモアですよ。あとはトンガもありますが、これは全てポリネシアの踊りです。 
 
ポリネシアの踊りの中の1つがHulaなんです。 
 
P1020314.JPGリボンレイ。これも手作りします。 
 
P1020315.JPG 
はい、完成~! 
 
P1020200.JPG 
ハワイ王朝最後の女王 リリウオカラニに非常に関係しています。ハワイアンキルト。 
 
P1020201.JPG 
何事も自分でやってみなけりゃわからんので、自らやってみました。続く。。。生徒が来てしまったので。。。

< 相模原の我が家は魚屋さんです。  |  一覧へ戻る  |  やっぱり楽しい!フラにタヒチ~♪ >

このページのトップへ