HOME > Aco 通信 > アーカイブ > 2013年11月アーカイブ

Aco 通信 2013年11月アーカイブ

AsamiとAcoの物々交換。

寒暖の差が激しいので、風邪やインフルエンザの予防に努めてね! 
 
今日のHawaiian。 
 
●Niu=ヤシの木 ココナッツ 
 
●Kai=海 
 
●Makana=贈り物 プレゼント
 
 
簡単なのも覚えましょう!よく曲に出てきますよ~! 
 
月曜からYukiに毎日会っています。なぜなら、月曜はいろはの送り迎え。 
 
昨日は本人のレッスン。今日もこれから一番にやってきます。。。新しい曲を覚えさせられるとも知らずに。。。ククククク。。。 
 
ね、あさみ! 
 
Go~Melekalikimaka~!だもんね! 
 
あさみがAcoにおっぱいを大きくさせるためにこんな物をくれました。 
 
DSCF1996.JPG先週風邪をひいていたあさみには、Acoから逆におっぱいを小さくするものをあげました。 
 
DSCF1995.JPGこれでビタミン取ってね! 
 
そういえば、Acoのイイはボロボロでテーピングして、応急措置をしてあげました。 
 
イイにテーピングって発想が。。。 

DSCF1994.JPGさあ、今日もレッスン終わったら目黒までYoshi2さんのベーシック受けてきます。 
 
Kumuって言葉は、基本や土台と言う意味でもあります。全て基本あってのことですよね!勉強している学生の生徒も、大人だけど、資格を取ろうとしている人も、HulaやTahitiをやっているみんなも、全部基本から成り立ってますよね! 
 
Acoは基本をしっかり叩き込んでいきたいと思っています。そして、生徒たちにもね!特に自分だけど。。。まだまだ道のりは長いです。。。

ミス タヒチの続き。。。

Yoshi2応援団は、 
 
1384770890534.jpg真ん中メガネのちょっと変顔したのがYurieさんです。1384680920963.jpgAco以外は上級クラス、プロのArioi Tokyoのみなさんです。 
  
 
で、戦利品は、 
 
DSCF1993.JPGHINANOビールにグラス、コースターセットでござんす。 
 
それから、会場で友達や先生がいっぱいいて、とっても嬉しかったです。 
 
チームは違えど、応援してくれました。 
 
DSCF1985.JPGタヒチでお友達になったChieko!Kanaが頑張っているタヴァケの大御所です。先生ですし、ちえちゃんは本当に年上だけど、かわいい~! 
 
DSCF1986.JPG今年は大活躍のみどり姉さん。Heiva大阪大会4位 Heiva i Tokyo 34歳以上の激戦カテゴリーで2位になったすごい人。タヒチでお互い一人参加で一番仲良くしてくれました。たまに、相談に乗ってもらってま~す! 
 
DSCF1987.JPG 
Yoshi2チームの講師も務めるHikoさん。この前ちょうど会ったばかりだったからなんだか嬉しかったです。 
 
DSCF1988.JPG会場はびっくりするくらい狭くて、Kanaのカテゴリーなんて、4人で躍らせられてましたよ。まあ、いい舞台経験になりました。 
 
 
ちなみに、昨日のいろは大先生は、1人でお片付けも出来るようになりました。 
 
ウリウリを一生懸命しまっていました。DSCF1992.JPGお掃除も言われなくてもやっていました。4歳。はい!ってちゃんと返事もする。大人でも挨拶出来ない人いますからね。本当に偉いです。

ハワイアンとミス タヒチ!

今日の単語です。 
 
●Malihini=訪問者 観光客 
 
●Kaulana=有名な 
 
●Paniolo=カウボーイ
 
 
よく曲に出てくるので覚えましょう! 
 
日曜日のデキレースにびっくりでした。 
 
どっちにしろ、ミスは写真審査で3名に絞られていて、入賞は決定していたのですが、こんな感じでした。 
 
ドレスは、それぞれ。 
 
審査中に流れる曲が花の匂いのような曲だったので、花でまとめてみました。※番号はエントリー番号です。 
 
DSCF1991.JPG会場には、友達がいっぱいいました。 
 
生徒が来たので、後程です。。。

皆様、応援ありがとう~!

土曜日は、 
 
Emiとよっちゃんの合同練習でした。 
 
DSCF1979.JPG二人で一生懸命練習。。。お互いのソロも見て勉強になったと思います。 
 
DSCF1980.JPG身体の固いゆうか先生、踊りは上手くなってきたけど、もうちょっと柔軟体操がんばろうね! 
 
DSCF1981.JPGレッスン後、ポーズを取り余裕のKao! 
 
新しい仲間です。Mayukaです。よろしくお願いします。 
 
DSCF1983.JPGレフア先生と一緒に!これで、MayukaもうちのHulaOhanaだね! 
 
翌日のデキレースにびっくり仰天。でした。。。

みなさん続々と成長中。新人フラダンサーも育っています!

今日の単語。 
 
●’Ako=花を摘む 
 
●’Ailana=島 
 
●Aheahe=ソフトな風
 
 
少しづつでも覚えていけたらいいですね! 
 
さて、昨日、Kaoriはレッスンではなく、2枚爪の酷いのになってしまったとのことで、一応ネイリスト1級のAcoがまずは下準備。 
 
DSCF1974.JPGようやくここまできれいにしました。本日同窓会だそうで、もっと冬らしく、かわいらしくがテーマだったので、こんな風にしてみました。 
 
DSCF1976.JPGホワイト&オーロラを混ぜて作ったオリジナル ラメグリッターで。。。ワンポイントで、雪の結晶と貝殻を埋め込みました。 
 
キューティクルラインはどんどんさむくなってくるこの時期はハンドクリームやキューティクルオイルでマメにケアしてあげて下さいね! 
 
 
 
 
 
初級試験に挑む生徒、2名発表します。 
 
Mitsuru Alohilani    Yoshiko Maunalaniです。 
 
 
今考えているのは、今度のホイケで上位入賞したら、Yoshi Kukuiは初級へ。Kanaは中級試験。 
そして、Mayu Chie Asami Syokoは中級レベル2に行ってもらいます。 
 
上位入賞目指して頑張って下さい。 
 
5位までを入賞とします。 
 
そして、新人さんがたくさんいるので、新人賞も設けております。よろしくお願いします。ちばりよ~! 
 
明日コンペの私が何を言っているのだろう。。。がんばるのみ。 
 
 
DSCF1977.JPGみっちは初級試験に向けて勉強中。 
 
バイト終わって疲れ切ったちえ。 
DSCF1978.JPGどこか寂しげな表情が。。。これも表現力か!
 

思い起こしてみれば。。。早3年半。。。

今日は、レッスンが少し空いたので、自分について書いてみようと思います。 
 
ハワイが大好きでした。もう、何回行ったかは分かりません。 
 
Kumuhula  Lehua Calvalhoと言う女性に出会うまでのことを思い起こしてみました。 
 
Hulaを始めたきっかけはなんとなく、やってみたいな?って前々から思っていたのに、特にきっかけもなく、そのままにしていたのです。突然ある日、ポスティングされていたちらしを見て、始めてみようかな?と思い、思い切ってみました。1年間お世話になったある先生のところで、一日も休むことなく通い、楽しかったのですが、もっと上手になりたい!と言う気持ちが日増しに大きくなり、だけど、そこには上に行くクラスがない。。。だから辞めることにしました。 
 
そして、大きなハラウに行ってみました。楽しかったです。新しい世界。 
 
P1020131.JPG 
だけど、先生は70代の高齢で、指示は口で出すだけで、プイリで膝を叩かれたり、だんだんなんだかな?と言う気持ちになりました。 
 
ハワイアンネーム代が35万。。。ウニキ(卒業)試験代もかかる。。。そこまでして手にしたかった、名前じゃない。 
 
そして、某詐欺紛いの団体に入りました。 
 
衣装代を支払ってももらえない。。。ハワイ代も払ったのに行けない。意味が分かりませんでした。 
 
後で調べたら、何度も訴訟されている団体でした。でも、いろんな知識やただ踊るだけがHulaではないと教えられたのは、この団体からだったことは確かです。 
 
それから、KumuHula探しの旅を始め、ようやくであったのは、Lehuaでした。 
 
DSCF0415.JPGまだ師事する前だったのに、ある大会のジャッジに来ていて、その前からPCのメールでのやり取りはしていたのだけれども、話しかけたら、すごい気さくな人でファミリーを全員紹介してくれました。 
 
心がすごく温かく、この人といると楽しいし、自分も優しくなれる気がしました。 
 
それから、この大会でのジャッジをしてもらい、高得点をいただきまして、晴れて師事することを許されたのでした。 
 
人間関係ってすごく大事だけど、人に媚びる必要もないし、ただ、大事に思う人、(私の場合は家族と生徒、友達)のことはとことん心配になります。 
 
そんな温かいLehuaのキャラクターが好きで今でもメールで指示を仰いでいますし、12月にYukiのおかげでLehuaに会えることを本当に楽しみに思っています。 
 
それだけじゃない、一緒にがんばった仲間は宝です。 
 
今年4月、やったこともほとんどないタヒチアン。申し込んで国立コンセルヴァトワールで強化訓練をし、合格した仲間。 
 
今でもメールやライン、たま~に会ったりしています。 
 
DSC_0202.JPG合格後の満面の笑顔。行って良かったぁ。 
 
ここの卒業生は30数年の歴史の中で8名のみです。 
 
その中の筆頭ジョエルとの出会い。 
 
DSCF0599.JPGタッキーのところのホイケには特別出演で出させていただきましたし、Heivaのファイナルに残ったれいこちゃんとも、ここで知り合いました。 
 
そして、今でも連絡しています。 
 
DSCF1754.JPGタッキーと愉快な仲間たち! 
 
DSCF1580.JPGれいこちゃん。 
 
そして、Yoshi2さんやさおり。 
 
DSCF0039.JPG仲間って大事ですね。こんな自分でも、ついて来てくれる生徒がいること、それが幸せだって思います。 
 
日曜日のコンペ。絶対に頑張ってみます。Kanaも入賞するように応援してくださいね!

連絡。

今日の単語。 
 
●Ahiahi =夕方    カウボーイソングに出てきますね! 
 
●Nui=大きい   Mahalo nui loa等でも使用しますね! 
 
●Noeau=賢い   Oliに出てきていますね! 
 
 
そうそう、昨日の生徒さんで忘れ物した人いませんか? 
 
DSCF1973.JPGかわいい忘れ物。 
 
 
取っておきますね! 
 
24日、湘南フェスに出場の生徒さんへ。 
 
衣装は、上は白 パウはレッド レイはククイ。ヘッドはアンダースタイルで好きな持っている髪飾りでOKです。 
 
化粧は自宅でして来て下さい。それと、12:00に教室に集合してください。がんばろうね!

Iolaniも訓練してます。

DSCF1970.JPG新聞取っている方は見てみて下さい。本日のタウンニュースに先日取材を受けた記事が載っています。 
 
ただし、ちょっと、違っているかな?3年前には留学ではなく、ホストファミリーの家にホームステイは確かにしました。留学は学生の頃の話なんです。そして、Hulaに出会ったのもHawaiiではなく、ポスティングされていたちらしを見て始めたのです。なんだかごっちゃになっちゃったのかな? 
 
なぜか、Hulaの教室なのに、Tahitiの大会のことが書かれていました。まあ、うちはポrネシア全般やりたいな?と思っている教室なので、それはそれでいいのですがね。 
 
DSCF1972.JPG健康のために、ストレッチと基本中心なんですが、PuamanaとUlupalakua、Ka Uluwehiokekai等踊れます。 
 
法螺貝も吹けます。 
 
がんばれ!Ilolani!

よっちゃんのモキハナ作り(単語)

今日からハワイ語の単語を3つづつ載せていきます。 
 
まず、今日は「海藻」=Limu      と言います。Ka uluwehi okekaiの中にも出てきますね!  
 
そして、「ようこそ」=’Ano'ai  Yukaが踊っているLeinaniに出てきますね! 
 
「香り」=’Ala これもよく曲のなかに出てきますね。さあ、3つ覚えましたか? 
 
 
 
よっちゃんは昨日踊って化粧して、モキハナ作って大忙しで頑張りました。 
 
あまりにもPuamanaが上達していたのと、ステップが良かったので、初級試験に挑むことになりました。よっちゃん、がんばろう~! 
 
DSCF1968.JPGいつもスッピンで柔ちゃんに似てると言われているそうですが、全然、!!!もっと実際は美しいです。 
 
DSCF1969.JPGエプロン忘れたために、私服に着替えて作ってました。楽しそう☆アコも一緒にお手伝いしました。一人では結構時間のかかるモキハナ。 
売っているものよりも、自分で作った方が愛着わきますよね! 
 
今日はこれから実家に用事があって行ってきま~す! 
 
そして、かえってきたら夜の生徒さんと楽しくレッスンだぁ。 
 
生徒さんとのレッスンはアコにとって今一番楽しいことかな?
 
 

いろは先輩とコンペ準備

DSCF1963.JPG当ハーラウは、本格始動は今年になってからの話です。その中で誰よりも早くウリウリ(楽器)を使い始めたのはやはり、いろは先輩でした。 
 
Yukiは最後にちょっと見て帰るのですが、昨日は写真バシバシ撮ってました。ママの一面も素敵なYukiです。 
 
あんなに一緒にいろはとやってた時は怒ってたのに、いろはは、今やこんにちは~!と大きな声で入ってきて、「うん」と言う受け答えではなく、きちんと、「はい」が言える子に成長しています。やっぱりまだ4歳。入った当初は3歳でした。ママと一緒だと甘えちゃうよね!今はもうそんなことありません。立派に一人でがんばっています。 
 
さあ、いよいよ今度の日曜日はコンペですね!練習まったく出来ていないアコです。これからこれから必死に練習します。ミスの出場経験は全くないので、まだどんなものなのか手さぐり状態です。 
 
パレオウォーキングの時のパレオを実家で アコママにザクザクと作ってもらいました。なんだかんだ言っても優しい母です。
 DSCF1953.JPG 
みんなコンペに必死です。DSCF1964.JPG今季は入賞にとどまり、優勝のないアコですので、今度こそはと思っていますが、世の中そんなに甘くないですよね!だから残り5日。 
 
やれるだけのことはします。

<<前のページへ123

« 2013年10月 | メインページ | アーカイブ | 2013年12月 »

このページのトップへ