HOME > Aco 通信 > 鹿児島探索と、お知らせ。

Aco 通信

< レッスンとお知らせ!  |  一覧へ戻る  |  アロハ検定 >

鹿児島探索と、お知らせ。

Acoです。みんなの曲を作っていました。そして、さらに原点に戻り、チンキーの曲をもう一度踊りなおしてみようと思って練習してました。P1010999.JPGなんだか後ろにKumuチンキー・マホエが立ってますねぇ。 
 
そう、Akaka Fallsはしばらく封印。   
 
とっても素敵なマウイ島の曲をソロナンバーとしてコンペにどんどん出場したいと思っています。 
 
そろそろカヒコもやらんとね。Kapiolaniって言うナンバーになります。 
 
そしてハワイ研修のため7月2日(火)~8日(月)まで休校と致します。もう一つお知らせ。 
6月23日のメレフラは相模原市内でやることにしました。是非是非ふるってご参加を!ただ今12名は決定しています。一人¥3000ですし、衣装もどんどん着ちゃって下さい。 
 
Keikiちゃんたちもどうぞ、見学の方は¥1500です。 

  
 
鹿児島の歴史Dr.Acoの旅の続きです。 
 
DSCF0412.JPGもう5年くらい経つでしょうか?大河 篤姫だった時に島津斉彬の養女になり、篤姫が近衛(公家)家へ旅経つ時に来ていた(宮崎あおいちゃんですけどね)本物です。 
 
DSCF0413.JPGまだ篤姫ではなく、島津家では一番位の低い今和泉家での幼少の頃の衣装です。 
 
DSCF0422.JPG指宿で、篤姫と言う芋焼酎をお土産に買いました。 
 
DSCF0423.JPG薩摩の小京都と呼ばれる知覧へ到着。とりあえずご当地グルメかな?といのずし。。。を食べてみました。 
 
DSCF0424.JPG酢飯の味はしましたが、おかゆですね。 
 
DSCF0425.JPG知覧と言えば、熊本の万世と同じく特攻隊の基地になりました。もともとは飛行訓練生たちの訓練所だったんですけどね!ここれから沖縄に開聞岳を超えて散っていかれたのですね。ゼロファイター(零式艦上戦闘機 三菱重工製 主に海軍使用)。 
 
DSCF0426.JPG復元ですが、出撃を控えた特攻隊員たちが寝泊まりしていた有名な三角兵舎です。この中には固い小さな布団があり、まるで子供一人が寝れるような布団でした。出撃20分前には最後の腹ごしらえをし、散っていかれたのですね。 
 
DSCF0427.JPG特攻隊員たちの憩いの場、富屋食堂の復元されたものです。轟沈やら敵艦と心中やらと、血書の日の丸やら、最年少兵は17歳だったそうです。鳥浜とめさんのこの食堂の裏側には川が流れています。こんな素敵な場所なのに。平和ボケもいいところですね、私たちは。。。 
 
DSCF0433.JPG知覧の武家屋敷が立ち並ぶ一角です。この道は往来が多く、江戸時代には主要道だったそうです。 
 
DSCF0430.JPG当時のままの武家屋敷です。 
 
DSCF0431.JPG当時使用していたと思われる一輪車です。 
 
DSCF0432.JPGこの知覧は珍しく、右側の入り口が女性と二男以下が出入りしていたそうでして、左側の入り口は嫡男と殿(家主)が出入りをしていたのだそうですよ。 
 
DSCF0434.JPG道には津和野を思わせる鯉が泳いでいます。 
 
DSCF0429.JPG素敵な景色でしょう~!古民家カフェです。 
 
DSCF0428.JPGフラガールさんは髪の手入れが大変だと、みつろうと、ラベンダー精油 椿油で作った天然の髪にも体にもOKなクリームを戴いちゃいました。 
 
まあ、こんな風にレンタカーで一人で回ってみるのもいいものですね。さっそく本日日曜から仕事に復帰しております。 
 
さあ、明日も生徒5名!がんばりましょう~!終わりなきフラの旅路へ。。。

< レッスンとお知らせ!  |  一覧へ戻る  |  アロハ検定 >

このページのトップへ